グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『とんかつ大将』神奈川県麻生区栗平【とんかつ文月】

胃が弱い私にとって、揚げ物と胃もたれは切っても切り離せない関係にある。 カップヌードルを食べて胃潰瘍になりかけたのは鉄板の笑い話だ。しかし最近はアラサーにもなり、笑ってばかりもいられない。 お肉はもちろん大好物だが、最近は赤身以外を食べると…

『とんかつ丸一』蒲田:都内屈指のとんかつ激戦区、蒲田の地にそびえ立つ巨塔。とんかつを語る上で外せないお店の一つです。【とんかつ文月】

蒲田という地はなかなかにとんかつが有名なようで。 蒲田の名物といえば、と聞かれて"とんかつ"と答える人も少なくないのではないだろうか。 他に蒲田の名物といわれたら何があるだろうか。餃子も聞いたことがあるな。 蒲田にはとんかつの二大巨頭がいる、と…

『とんかつ寿々木』東京都千代田区丸の内【とんかつ文月】

世の中には綺麗なお店と年季の入ったお店がある。 今回ご紹介する『寿々木』さんは、圧倒的に前者だ。 東京駅の駅ビル内にあるお店だから、というのは大いに関係しているだろう。 木の色が明るく、ガラス壁も大きいためかなり解放感がある印象だ。 箱は割と…

『とんかつ 叶』神奈川県川崎市多摩区【とんかつ文月】

とんかつ定食において、とんかつ以外に妥協してはいけないものは何か。 汁物?ソース類?それともお新香か? 答えは人それぞれあるだろうが、僕は間違いなく白米だと思う。 とんかつと白米は対等な関係であり、1:1で口に運ばないと気がすまない。 それなら…

『のもと家』東京都港区芝公園【とんかつ文月】

いただきます。と ご馳走さまでした。について。 日本人には昔から「いただきます。」と「ご馳走さまでした。」を言う習慣がある。 これは他の国々にはあまり無いものだ。と、聞いたことがある。 「いただきます。」も「ご馳走さまでした。」も手を合わせる…

『にじわぱん』さいたま市大宮区 【Le pain de 水無月】

この「選択と集中メシ」はコロコロと文体が変わる。 二人して、色々と記事の文体を変えながら、何が良いのか試している最中。 こうしたら面白いとか、こうしたら伝えたいことが分かりやすいとか。 最近は、この「選択と集中メシ」は僕たちの自己満足コンテン…

『とんかつ勝泉』品川:仕事帰りのサラリーマンがカウンターに腰掛け、独りノスタルジーに浸る夜。【とんかつ文月】

「2人のせいでとんかつが食べたくなった。」 つい最近言われた言葉だが、言われると嬉しいものである。 たしかに、美味しそうなとんかつの写真やお店の紹介を読むと無性に食べなくなってくる。 "2人のせいでとんかつが食べたくなる" これは他でもない私達自…

『Signifiant Signifié 』三軒茶屋:パンの常識を覆し続けるパン屋さん!まさに孤高【Le pain de 水無月】

【こんな方にオススメ】 ・旨味の強いハード系に出会いたい人 ・旨いパンが食べられるなら、多少の出費は許せる人 ・パンの概念を変えたい人 こんにちは! 一日二食とんかつはまだ早かった"ピータン木綿"です。 流石に胃がもたれたので、当分一日一とんかつ…

『不器用な男が見よう見まねでコッペパンを作ってみた。』byハード系パンダラボッチ

※始めに言っておきますが↓の写真は完全イメージ図です。(パン教室で先生が作ったパン) 読者の目を引きたいが為の卑しい所業をお許しください、だって… 大失敗してしまったのだもの!!!泣 お蔵入りにしようか土壇場まで迷いに迷った、 『不器用な男が作っ…

『マルイチベーグル』白金高輪:毎日食べたい!モーニングベーグルはいかが?【Le pain de 水無月】

【こんな方にオススメ】 ・美味しい朝食をお求めの人 ・モチモチ系ではない、ガッシリしたベーグルが食べたい人 ・よく噛んで、旨味を味わいたい人 こんにちは。 とんかつ月間が健康診断後で良かったと心から安堵している"ピータン木綿"と、 まだまだ若いか…

『豚珍館』新宿:夜遅くまで営業しているボリューム満点ノスタルジック系とんかつ屋さん!【とんかつ文月】

【こんな方にオススメ】 ・ガツンと胃袋を満足させてくれるものが食べたい人 ・21時以降にとんかつが食べたい人 ・1000円前後でお腹いっぱいになりたい人 ハローハロー! 喧嘩と仲直りというスクラップアンドビルドを常に繰り返している、皆さんご存知 "ピ…

『とん鈴』川崎市麻生区:柿生駅前にとんかつの名店!鹿児島黒豚の旨味を浴びろ!【とんかつ文月】

こんにちは。 胃もたれに「なるか」「ならないか」なんて、考えても仕方ない! 食えばわかるさ! "ピータン木綿"です。 始まりました"とんかつ文月"。 僕はとんかつについては全く知識がありません。 とんかつと言えば、「お買い得なお肉をいかに美味しく食…

『パラダイス アレイ ブレッド カンパニー』鎌倉:驚きと感動のふわふわパン!この感動を是非!【Le Pain de 水無月】

毎日パンを食べてるおかけでパンがどんどんと好きになってきてる "ハード系パンダラボッチ"です ご飯好きなのは変わらずですが、 最近は「夕飯にパンも全然アリだな」と思えるようになってきました。 これぞ選択と集中メシ、"Le Pain de 水無月"の真骨頂。 …

『告知怪』我々は胃もたれを省みず、とんかつを食べ続けることをここに宣言します。【とんかつ文月】

あなたの心のお食事妖怪ことお馴染み"ピータン木綿"と"ハード系パンダラボッチ"です 今回は告知怪! 7月の"選択と集中メシ"のお題は… とんかつです。 "とんかつ文月" と称してとんかつを食べて食べまくる1ヶ月。 "ハード系パンダラボッチ"は、「ヒレカツ」…

『L'atelier de Plaisir』祖師ヶ谷大蔵:唯一無二のパン屋さん!パンの概念が変わります!【Le pain de 水無月】

こんばんは。 パンのクラストが大好きな"ピータン木綿"です。今月は"皐月curry"と比較して、かなり更新頻度が下がりました。 「継続は力なり」という言葉もあるように、継続することはそれだけで差別化を生む事実があります。 気合いを入れ直して、今日の"Le…