グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Winebar Sirocco』高田馬場:薄暗い店内で1人、ワインを嗜む夜。敷居を跨いだ先には日本ワインの良さを教えてくれるバーがある【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

バーってカッコいい。 大学生くらいになると、お酒も飲み始め、だんだんとお酒の美味しさと楽しみ方も分かってくる。 「バーってカッコいい。」と思い始めたのもその頃からだ。 しかし、そう思うと同時に何となく敷居の高さも感じてしまう。 そう思ってるの…

『2NDHALF』高田馬場:放課後に秘密基地まで駆け抜けた、あの日々を思い出せ【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

秘密基地。 幼い頃、一度は誰もが憧れる。 「放課後、秘密基地行こうぜ!」 今思えば、誰に対して秘密だったのか分からない、みんなが知っている秘密基地。 やはり、頑張って作った自慢の秘密基地を、誰かに伝えずにはいられないものだ。 ここ、高田馬場の『…

『酎ばっか』高田馬場:扉の向こうに待ち受けるは、甘美なる肉の花園であった。【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

高田馬場からこんばんは。 或る人から「バル辛フェスタ参加店舗全て訪問すると伺いましたが、入り辛いお店ありません?」と尋ねられたことがある。 正直に申し上げよう… ある。 こちらの『酎ばっか』さんもそんなお店の1つだった。(感じ方には個人差があり…

『一酔万笑』高田馬場:素晴らしいこだわりと真心に心打たれる、訪れるべき居酒屋が此処にあります【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

東京という街は路地を一本入るだけで全く違う顔を見せてくれる… 高田馬場からこんばんは。 本日訪問するお店は、高田馬場駅から北西へ、路地を入ったところにあるお店。 緩やかな坂の上にある。 路地を一本入るだけで、大通りの賑わいとは打って変わって全く…

『発酵キッチンtokotoko』高田馬場:発酵食×居酒屋。めくるめくチーズの世界に貴方も没入してみては?【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

高田馬場からごんばんは。 だんだんと秋が深まってきた高田馬場。 前回、ハイジヤさんでチーズを堪能し、改めてチーズの良さを再認識した私。 そんな中、次に行くお店を探していると"発酵キッチン"という気になる表記が。 発酵…これは、チーズの予感!! と…

『HYGEIA 高田馬場店』高田馬場:胃袋だけでなく"アルプスの少女ハイジ欲"も心いっぱいに満たされた夜だった【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

「アルプスの少女ハイジ」を知っているだろうか? 名前だけでも知ってる人は割と多いのではないかと思う。 事実、私も断片的にしか知らない。 そんな「アルプスの少女ハイジ」だが、 思い浮かべるものといったら何があるだろうか? クララが立った? 長いブ…

『中国料理 琥珀』高田馬場:思わず資本を集中投下したくなってしまうほどの中華料理屋と巡り合った。【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

高田馬場からこんばんは。 バル辛September第二弾。 相棒のピータン木綿と街をブラブラ。 「今日は中華が食べたいね。」 相棒はそう云うと、早稲田通りを西へ歩を進め始めた。 高田馬場駅前の早稲田通りもだんだんと秋の涼しさが顔を覗かせ始めた気がする。 …

『フォルトゥーナ』高田馬場:ついつい入り浸りたくなってしまう、居心地の良い料理店が此処にあった。【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

高田馬場からこんばんは。 バル辛September第1弾。 バル辛Septemberが始まってからというもの、当たり前だが高田馬場に通うことが多くなった。 行けば行くほど知らない街の魅力に気付かされるものである。 さて、本日ご紹介するのは高田馬場駅から西に歩いて…

『タンハー』横浜市高座渋谷:ココナッツミルクとフライドガーリックを掛け合わせたら、心の鏡が現れた【葉月はVietnamに行きThailand】

僕には食べ歩きの師匠と呼べる方がいる。 その師匠に、 「8月はタイ料理とベトナム料理をまわろうと思います!」 と伝えたところ、 「横浜のタンハー、とにかく凄いから絶対行ってください。」 との返信。 これは行かねばと、ラボちゃん(ハード系パンダラボ…

『ミ・レイ』蒲田:私のエスニックに対する価値観を変えてくれた、エキゾチックジャパンな素敵ベトナム料理屋さん【葉月はVietnamに行きThailand】

貴方は美味しいベトナム料理屋は?と聞かれて思い浮かぶお店があるだろうか。 私にはある。 それが此処『ミ・レイ』だ。 知人から美味いと評判を聞いたのがかれこれ2年くらい前。 その後訪問し、評判通りとても美味しかった。 当時の私はパクチー嫌いの最盛…

『ウルムチ』高田馬場:忘れられないシシカバブの味。羊肉好きは必ず行くべきお店です。【葉月はVietnamに行きThailand:番外編】

高田馬場からこんにちは。 最近、高田馬場にゆかりが深まりつつある我々。 これから当分は、高田馬場からこんにちはすることが多くなるだろう。 本日は高田馬場駅から徒歩15〜20分くらい歩いたところにある、ウイグル料理のお店『ウルムチ』をご紹介。 駅か…

『とんかつ成蔵』南阿佐ヶ谷:復活した名店が繰り出す、シャ豚ブリアンは秋田美人だった【とんかつ文月】

皆様は『成蔵』をご存じだろうか。 高田馬場にあり、とんかつの一時代を築いたと言っても過言ではない名店。 この『成蔵』は今年3月に閉店が決まり、連日早朝から長蛇の列。 多くのファンに惜しまれつつその幕を下ろした。 はずだった。 なんと、その『成蔵…

『告知怪』9月の選択と集中メシ、テーマは"バル辛フェスタ"です【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

貴方の心のお食事妖怪こと "ピータン木綿"と "ハード系パンダラボッチ"です。 今回も告知怪です。(サボってるわけじゃないですよ!笑) 掲題にあるとおり、 9月のテーマは"バル辛フェスタ"です! 10月頭に高田馬場で開催されるバル辛フェスタ。 今月はこのイ…

『とんき 目黒本店』目黒:目黒のとんかつ屋を語る上では外せない、真心溢れる老舗とんかつ屋さん。【とんかつ文月】

目黒にはとんかつ屋さんが多い。 オフィス街だからだろうか? とんかつ屋さんが多い地域はオフィス街が多い気がする。 お昼休みや仕事帰りにサラリーマンが食べて帰っているイメージだ。 もちろん、そうじゃない地域もあると思うが、神田周辺や目黒周辺にと…

『告知怪』グルメ百鬼夜行の2人に会える!?おいでませ早稲田地球感謝祭!!

貴方の心のお食事妖怪こと、 "ピータン木綿"と "ハード系パンダラボッチ"です。 なんと我々この度、早稲田大学で開催される早稲田地球感謝祭2019でお店の売り子をやることになりました〜❗️❗️❗️ https://hakkenmatch.wixsite.com/waseda-kansyasai2019 食が縁…

『波止場』西小山:プロポーズを申し込みたいとんかつと出会った【とんかつ文月】

7月は25店舗のとんかつ屋さん訪問したのだが、自分のインスタを見ている知り合いからは欠かさずと言っても良いほど、 「一番美味しかったとんかつ屋さんはどこ?」 という質問を受ける。 これは非常に難しい問題で、当たり前のことだが、まず人が美味しいと…