グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『とんかつ 叶』神奈川県川崎市多摩区【とんかつ文月】

とんかつ定食において、とんかつ以外に妥協してはいけないものは何か。
汁物?ソース類?それともお新香か?
答えは人それぞれあるだろうが、僕は間違いなく白米だと思う。
とんかつと白米は対等な関係であり、1:1で口に運ばないと気がすまない。
それならソースカツ丼で良いじゃないか、という声も聞こえるような気がするが、それは別物である。


この日は、お昼にとんかつを食べることができなかったので、夜こそはととんかつ屋さんを探していると、住宅地の奥まったところにとんかつ屋さんを見つけた。

f:id:foodie_pandemonium:20190718002017j:plain

とりあえず「ロースカツ定食」を頼む。
テレビの野球中継を眺めながら待っていると、ご主人が笑顔でとんかつを持ってきてくださった。

f:id:foodie_pandemonium:20190718011611j:plain

f:id:foodie_pandemonium:20190718011747j:plain

粗めのパン粉を纏ったとんかつは、いかにもザクザクとした見た目をしている。
こういうとんかつには、ソースが合う。
衣にソースをかけても楽しめるタイプだ。
肉質ではなく、衣と肉、ソースそして白米の予定調和を楽しむ。
とんかつの2/3は白米と、残りの1/3はキャベツと。

f:id:foodie_pandemonium:20190720085221j:plain


また、僕は汁物を最後までとっておくのだが、豚汁か味噌汁かは始めに確認する。
この日は赤だしのお味噌汁。
個人的にはこれがベストだ。

f:id:foodie_pandemonium:20190720085625j:plain


などと、あれこれ考えながら食べていると、いつの間にか無くなっている。
食べたいときに、ふと目の前に現れ気軽に食べられるとんかつ。
現れては消え、現れては消え。
まるで夢か幻のように思えるが、とんかつは間違いなく存在していた。


それは、僕のお腹を見れば明らかである。


ピータン木綿 拝

===========
とんかつ 叶
044-944-7595
神奈川県川崎市多摩区菅2-2-9
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14004582/
===========

前回の【とんかつ文月】はこちらから。

foodie-pandemonium.hatenablog.com