グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Bintang Bali』大久保:蒸し暑い夏の夜。革靴で駆け抜けたサマータイムメモリー。【葉月はVietnamに行きThailand:番外編】

この日、私は焦っていた。 何故なら、ピータン木綿と友人との会食に遅刻をしていたからだ。 理由は仕事上でのトラブル。 致し方無いが、それは決して焦らなくて良い理由にはならない。 とにかく急いだ。 指定されたのは大久保のインドネシア料理屋さん。 し…

『豚組食堂』六本木:六本木の夜はしっぽりとんかつ。君はこの悪魔的魅力に勝てるか!?【とんかつ文月】

不規則な仕事をしていると、夕飯が22時を過ぎることはザラにある。 そしてとんかつ屋さんは、大体22時には閉店している。 夕飯にとんかつ屋さんを探す私にとって、これは非常に大きな問題だ。 しかし、六本木にこの問題を解決する一軒のお店がある。 それが…

『サンフラワー』五反田:コンクリートジャングルに咲く一輪の向日葵【葉月はVietnamに行きThailand】

私は向日葵が好きだ。 いい向日葵が咲いてるとついつい立ち止まって写真を撮ってしまうくらい向日葵が好きだ。 SNSのプロフィール写真を向日葵にしていたこともある。 向日葵の太陽に向かって咲き誇る様が何とも前向きで、堂々と立派に咲く向日葵を見ると、…

『とん久』高田馬場:とんかつに於ける"衣"についての考察。【とんかつ文月】

とんかつの衣について考えたことがあるだろうか。 私は【とんかつ文月】でとんかつを食べるようになってから考えるようになった。 確かに、口に入れた瞬間のファーストタッチは"衣"なのだ。 割と軽んじられてしまいがちな衣だが、実は重要な存在なのである。…

『Asian Cuisine A.O.C』麻布十番:オシャレなだけじゃない。真心が伝わってくるオールマイティー系エスニックレストラン!【葉月はVietnamに行きThailand】

私は自転車で都内を滑走するのが好きだ。 沢山の人や車やを掻き分け、コンクリートジャングルを颯爽と走るのが堪らなく好きだ。 今日も自転車で滑走中、たまたま麻布十番の近くへ。 「そういや、この辺で食事ってあんまりしないかもな…」 ということで、本日…

『Baan Tum』新大久保:天才タムさんのタイ料理。新大久保で味わうバンコク気分。【葉月はVietnamに行きThailand】

【葉月はVietnamに行きThailand】が始まったわけだが、なぜだかインドネシアやらミャンマー、シンガポールに脱線してしまっている。 今月のテーマはベトナム&タイ料理。 取り敢えず、一番好きなタイ料理屋さんを紹介しようと足を運んだのは、新大久保にある…

『車力門ちゃわんぶ』四谷三丁目:東京とんかつ勢力図が塗り変わる!?割烹の料理人が本気で作る絶品とんかつ。【とんかつ文月】

「とんかつを超えるとんかつ。」 ピータン木綿がこう評したとんかつは全てにおいて感動的で心震わせる美味しさだった。 そのお店の名は、『車力門ちゃわんぶ』 車力門と書いて、"しゃりきもん"と読む。 四ツ谷にあるお店だ。 こちらのお店は3240円(税込)の…

『カフィアライム』原宿:味は言わずもがな美味しいです。あと個人的にパクチー少なめで食べやすくてすごく助かりました。【葉月はVietnamに行きThailand】

選択と集中メシ、今月はエスニック料理の月。 具体的にはベトナムとタイ。 あとは番外編でミャンマーやらウイグルやらインドネシアやらその辺の国々のお店をご紹介しようかと… …考えている。がしかし、 考えているだけではダメで、実行することが何より大切…

『かつれつ四谷たけだ』四谷:安くて美味しいサクサクとんかつ!そのとんかつはニッコリと微笑みかけているかのようだった。【とんかつ文月】

「安さ。」 これは外食をする上で決して無視できないポイントの一つである。 安くて美味い、言い換えればコストパフォーマンスとなるのだろうか。 この日、私は1000円くらいでとんかつが食べられるのとんかつ屋さんを探していた。 …そう、金欠である。 この…

『とんかつ檍 蒲田店』蒲田:ここのとんかつを食べる為だけに蒲田に行く価値がある。肉の甘味たっぷりの絶品ひれかつ。それはまるで赤ちゃんの柔肌のようだった…【とんかつ文月】

少し前の記事で私が、 「蒲田にはとんかつの二大巨頭がいる、と個人的に思う。」 と話していたのを覚えているだろうか。 一つは"丸一"。 もう一つは"檍"である。 とんかつ檍の蒲田店。 "檍"と書いて"あおき"。ここ、蒲田店には以前よく来たものである。 この…

『告知怪』未知なる挑戦!【葉月はVietnamに行きThailand】

あなたの心のお食事妖怪ことお馴染み"ピータン木綿"と"ハード系パンダラボッチ"です。 今回は告知怪。 8月の"選択と集中メシ"のお題は タイ・ベトナム料理です。 "葉月はVietnamに行きThailand" と称してタイ・ベトナム料理を食べて食べまくる1ヶ月。(タイト…