グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『にじわぱん』さいたま市大宮区 【Le pain de 水無月】

この「選択と集中メシ」はコロコロと文体が変わる。

二人して、色々と記事の文体を変えながら、何が良いのか試している最中。

こうしたら面白いとか、こうしたら伝えたいことが分かりやすいとか。

 

最近は、この「選択と集中メシ」は僕たちの自己満足コンテンツなので、自分達にむけた日記スタイルもありだな、なんて考えている。

お店の詳しい情報発信は、また別のコンテンツを立ち上げる予定だ。

 

またコロコロと変わると思うが、楽しんで眺めて頂けたら非常に幸いである。

 

 

今月は旨いとんかつを求めて夜な夜な町をさまよっている訳で、パン屋さんの紹介はこのお店で最後にする。

 

美味しいパン屋さんは沢山ある。

美味しいパン屋さんを教えて、と言われたら、その人の生活圏に合わせたお薦めのパン屋さんを紹介する。

しかし、毎日食べたくなるパン屋さんを教えて、と言われたら、僕は大宮に行くように勧める。

 

大宮駅東口から徒歩10分。

再開発が進むこの街を眺めながら歩くと目に入るのは、このお店のトレードマークである美しいステンドグラス。


f:id:foodie_pandemonium:20190714112221j:image

 

この日は、ご主人と奥様がいらっしゃり、「お久しぶり!元気にしてた?」と声を掛けて下さる。

埼玉で過ごした学生時代とは違い、就職に合わせて引っ越した僕は仕事もあるので、三ヶ月ぶりの訪問となった。

お二人ともお変わりない温かさで、この三ヵ月間色々あったことが嘘のように思える。

 

下に目をやると、自家製天然酵母パンが並んでいる。


f:id:foodie_pandemonium:20190714112247j:image

 

この日はリンゴとニンジンの酵母で作ったパン。

前回来た時には無かったパンも並んでおり、いつものように予算オーバーである。

 

毎回買うパンがこの「ラムレーズンクリームチーズサンド」。


f:id:foodie_pandemonium:20190714112359j:image

まるパンに、その場でラムレーズンクリームチーズを挟んでくれる。

北海道小麦の「春よ恋」を使用した、クラストしっかりめの噛むほどに旨味が出るパンと、かなり強めにラムが効いたラムレーズンクリームチーズの相性が抜群だ。

車で来られた方と未成年は控えた方が良い、とだけ伝えておく。

 

なかなかフォカッチャに天然酵母のイメージはないが、ここのフォカッチャはマストバイだ。

この日は三種類のフォカッチャがあったが、お昼を食べに行く予定があったので、三時のおやつ用に甘い「バナナとラズベリーのココナッツフォカッチャ」を購入。

f:id:foodie_pandemonium:20190714112415j:image

ココナッツパルプの甘い香りが、旨いパンを食べたい欲求を刺激する。

かぶりつくと、具沢山なのにふわっと小麦が香る。

食感をしっかり残したバナナの甘味、ラズベリーの酸味。

 

もちろんベーグルも旨い。

生地が旨いから、全部旨い訳なのだが。

この「大粒サルタナレーズンクリームチーズのベーグル」例に漏れる事はない。

f:id:foodie_pandemonium:20190714112507j:image

『マルイチベーグル』さんと比較すると、ギッチリというよりはモチッギュッに近いだろう。

中にはレーズンとクリームチーズがゴロゴロ入っていて、かぶりつく場所を考える必要はない。

 

また、お気づきのように粉模様が可愛い。

この「伊予柑ピールのリュスティック」はお花畑である。

f:id:foodie_pandemonium:20190714112521j:image

 

かぶりつくと、これまた伊予柑のほろ苦く爽やかな香りが広がる。

 

 

今年は梅雨が長く、今日も雨模様。

パンは湿気に弱い。

しかし「にじわぱん」さんのパンは、その湿気さえ吹き飛ばしてしまいそうなほど華やかだ。

梅雨を重たく感じる人は、ここのパンをかじって気分を切り替えてはどうだろうか。

帰り際、空に虹の輪を探すのも悪くはない。

 

ピータン木綿 拝

 

===========

にじわパン

090-1736-8908

埼玉県さいたま市大宮区仲町2-63 1F

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11037589/

===========
 
前回の【Le pain de 水無月】はこちら。

foodie-pandemonium.hatenablog.com