グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『フォルトゥーナ』高田馬場:ついつい入り浸りたくなってしまう、居心地の良い料理店が此処にあった。【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

 

高田馬場からこんばんは。

バル辛September第1弾。

 

バル辛Septemberが始まってからというもの、当たり前だが高田馬場に通うことが多くなった。

行けば行くほど知らない街の魅力に気付かされるものである。

 

さて、本日ご紹介するのは高田馬場駅から西に歩いて徒歩約10分程度の場所にあるこちらのお店。

f:id:foodie_pandemonium:20190916033011j:image

オオゼキが印象的。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033043j:image

そんなオオゼキの隣にある、こちらのお店。

ガラス張りになっていて店内の様子が少し見える。

 

初めて入るお店、まして1人で入るお店は少し緊張する。

この感覚、久々だ。

意を決して入店。

 

女性のご主人がお一人で切り盛りされているようだ。

アウェー感は一切ない。

しかし少し緊張していた私はそそくさと席に着き、とりあえず飲み物を注文。

料理的にワインが合いそうだったので、ここは赤ワインかな。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033019j:image

ワインをちびちび…

緊張もほどけて、周りを見る余裕も出てきた。

何の気なしに店内を眺める。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033037j:image

f:id:foodie_pandemonium:20190916033040j:image

お、こんなところにバル辛ポスター。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033015j:image

青いタイルがなんとも美しい。

 

静かにワインを飲みつつ料理を待つ。

雰囲気がとても良い。

ゆっくりと時が流れていくような心地よさ。

 

そうしていると、前菜盛り合わせがご到着。

右から、自家製ローストポーク、焼き野菜のマリネ、マグロの赤ワインソース。

f:id:foodie_pandemonium:20190916033023j:image

個人的に焼き野菜のマリネが非常に美味しかった。

焼いたことによって野菜の甘味と香ばしさが引き立っており、そこにマリネの酸味が加わることで更に甘味が際立つような。

また、野菜も歯応えが残っていて、味もさることながら食感も絶妙。

これはワインが進む…

 

こちらのお店、"自家製パンの店"とある。

それを聞いてパンを頼まない人が居るだろうか、いや、居ない。

ガーリックトーストを注文。

f:id:foodie_pandemonium:20190916033031j:image

サクサクのパンにガーリックバター。

黄金コンビ。不味いわけがない。

 

ガーリックトーストにうつつを抜かしていると、キノコのアヒージョも到着。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033034j:image

もちろんのこと、美味い。

お酒のアテに最高の味だ。

 

ーーーほろ酔いの勢いでご主人に話しかけてみる。
f:id:foodie_pandemonium:20190916033026j:image

意外にも話は弾み、僕のブログの話、ご主人がレストランで修行していた話、お店を出した時の話、メニューについての話などなど…

とても楽しいひと時だった。

自ら心を開いて勇気を出して話しかけてみると、相手も心を開いてくれる…ことが多い気がする。

 

また、ご主人曰くパスタもオススメとのこと。

"ちゃんと食事もできるお店"というコンセプトを大切にされているそう。

今回はちょい飲みだったが、次回は食事にも来たい。

 

ちょい飲みも食事もできる、居心地の良いお店。

ついつい入り浸りたくなってしまう気持ちを抑えつつ、友人との約束のため後ろ髪を引かれながら店を後に。

 

常連になりたいと思わせてくれる、素敵なお店。

また来ます。

 

ご馳走様でした。

ハード系パンダラボッチ 拝

 

ーーーーーーーーーー

地中海料理と手作りパン フォルトゥーナ
03-5937-1761
東京都新宿区高田馬場3-12-10 木村ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13222917/

ーーーーーーーーーー