グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『ミ・レイ』蒲田:私のエスニックに対する価値観を変えてくれた、エキゾチックジャパンな素敵ベトナム料理屋さん【葉月はVietnamに行きThailand】

 

貴方は美味しいベトナム料理屋は?と聞かれて思い浮かぶお店があるだろうか。

 

私にはある。

それが此処『ミ・レイ』だ。

 

知人から美味いと評判を聞いたのがかれこれ2年くらい前。

その後訪問し、評判通りとても美味しかった。

当時の私はパクチー嫌いの最盛期で、いわゆるエスニックというものを毛嫌いしていたのだが、ここのお店はそんな私でも美味しく感じられたのでよく記憶に残っている。

正に、私の価値観を変えてくれたお店だ。

 

f:id:foodie_pandemonium:20190821125005j:image

店舗は2階。

階段を登り、ドアを開ける。

日本人の店員さんが出迎えてくれた。前に来た時も日本人の店員さんだったような。

 

席に着き、飲み物をまず注文。その際、

「今日のオススメはボードに書いてありますのでよかったら!」とお姉さん。

せっかくだし、とボードから料理のメニューを選んでいると、

f:id:foodie_pandemonium:20190821125008j:image

カシスオレンジが到着。

これこれ、これだよ。私のフェイバリット。

うーん、美味い。甘いお酒大好きです。

 

ーーーと、まずはサラダから到着。
f:id:foodie_pandemonium:20190821124953j:image

む、今日は割とパクチーの香りが強い。

前よりマシ…とはいえ、まだまだ苦手な私にとってはちと厳しい部分もある。

連れにエイッ。これでよし。

 

お次は海老の生春巻き!
f:id:foodie_pandemonium:20190821125015j:image

ここの生春巻きが美味いこと美味いこと。

おそらくパクチー入ってるとは思うが、絶妙に調和がとれていて香草の香りがほとんど気にならない。f:id:foodie_pandemonium:20190821124956j:image

この濃いめの甘味噌ダレにつけてと…

口に入れるとムチッとした生春巻きの食感と海老や豚肉、香草などの香りが鼻から抜ける。

香草の爽やかさと味噌ダレの濃厚な味が絶妙だ。


f:id:foodie_pandemonium:20190821125000j:image

〆はフォーガー。鶏肉のフォー、定番だ。

もちもちツルツルの平打ちフォーは小麦粉の麺よりツルッとして喉越しが良い気がする。

鶏の旨味と香草の薫りがなんともエキゾチックジャパン。

フライドガーリックがいいアクセントで、香草の薫りも良い方向に和らげてくれているのではないだろうか。

鶏肉もしっとりとしていて、スープも鶏の旨味たっぷりで優しくあっさりした味わい。

パクチーが刻まれているので、苦手な人は大変かもしれない。どうしてもの時は店員さんに相談するのが吉だろう。

 

こちらのお店はエスニックに苦手意識を抱いていた青年の印象を良い方向へと導いてくれた、思い出深いお店。

久々の訪問だったが、変わらず美味しかった。

また来よう。

 

ご馳走様でした。

ハード系パンダラボッチ 拝

 

 

前回の記事はこちらから↓