グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『ウルムチ』高田馬場:忘れられないシシカバブの味。羊肉好きは必ず行くべきお店です。【葉月はVietnamに行きThailand:番外編】

 

高田馬場からこんにちは。

 

最近、高田馬場にゆかりが深まりつつある我々。

これから当分は、高田馬場からこんにちはすることが多くなるだろう。

 

本日は高田馬場駅から徒歩15〜20分くらい歩いたところにある、ウイグル料理のお店ウルムチをご紹介。

f:id:foodie_pandemonium:20190813032939j:image

駅から少々歩く。。。

が、そんな距離なんて気にならなくなるくらい美味しい。

 

こちらのお店はピータン木綿の友人が働いており、

それがきっかけで知ることに。

 

 

ザクロジュース

f:id:foodie_pandemonium:20190813032915j:image

こちらのお店、ノンアルコールである。

アルコールのメニューが無いのだ。

その代わり、珍しいジュースなどが沢山ある。

ザクロジュースもその中の1つ。

味的には"カシス"が一番近いか?甘味と酸味のバランスが良く、あっさりしているのでゴクゴク飲めてしまう。

ウルムチに来たら頼むべきドリンクの1つだ。

 

シシカバブ
f:id:foodie_pandemonium:20190813032930j:image

これが本当に美味い。

クミンと塩が効いた羊肉は、ジューシーでほどよく羊肉の薫りが鼻から抜ける。

まさに羊肉好きには堪らない一品だ。

個人的には塩加減が凄く好み。味は濃いのだが、しょっぱくないのだ。

羊肉の味と薫りの力強さを十分に理解しての味付けだろう。

 

ミートパイ
f:id:foodie_pandemonium:20190813032935j:image

こちらも外せない一品。

パイの中には羊肉がたっぷりと入っており、羊肉の力強い旨味と薫りが存分に味わえる。

また、こちらも塩加減が絶妙だ。

そしてパイ生地の仄かな甘味のおかげでどこかまろやかで食べやすい。

ピータン木綿がこちらのお店で1番好きだと言うのも伺える美味さだ。

 

ラグメン
f:id:foodie_pandemonium:20190813032924j:image

こちらはラグメンと呼ばれる、ウイグルの麺料理。

実は私、とある料理教室(【満員御礼】ラグマン対決!ウズベキスタンラグマンvsウイグルラグマン 野菜たっぷり!)でラグメンを作ったことがあるのだが、これが実に難しい。

こちらのお店の厨房で料理人さんが麺を作る様を少し拝見したが、やはりプロは違うなと感じた。

作ったからこそ分かる視点。

味は見た目どおり日本の焼うどんに近い。ただ、麺自体は炒めてなく、茹で上がった麺に炒め煮を乗せて食べるスタイルだ。

コクがあり、にんにくの芽がいいアクセント。シメにもってこいの麺料理。勿論のこと美味い。

 

最初はなかなか入りにくいかも知れないが、入ると店員さんが温かく迎え入れてくれ、個人的に居心地がとても良いお店だ。

 

ここのお店のシシカバブは忘れられない味。

羊肉が非常に好きということもあり、あの薫りと味が頭に焼き付いてしまっている。

羊肉が好きな貴方は必ず行くべきだろう。

感動すること間違いなしである。

 

ご馳走様でした。

 

 

前回の記事はこちらから↓