グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『発酵キッチンtokotoko』高田馬場:発酵食×居酒屋。めくるめくチーズの世界に貴方も没入してみては?【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

 

高田馬場からごんばんは。

だんだんと秋が深まってきた高田馬場

f:id:foodie_pandemonium:20190922160147j:image

 

前回、ハイジヤさんでチーズを堪能し、改めてチーズの良さを再認識した私。

 

そんな中、次に行くお店を探していると"発酵キッチン"という気になる表記が。

発酵…これは、チーズの予感!!

 

ということで今回は、『発酵キッチンtokotoko』さんへお邪魔。

f:id:foodie_pandemonium:20190922160132j:image

常連さん達で賑わう店内。

f:id:foodie_pandemonium:20190922160209j:image

可愛らしい内装。
f:id:foodie_pandemonium:20190922160157j:image

注意書きにも愛を感じる。
f:id:foodie_pandemonium:20190922160213j:image

色んな人に愛されてるお店なんだろうなぁとしみじみしつつ、注文へ。

f:id:foodie_pandemonium:20190922160153j:image

豊富なドリンク。私はウーロンハイを注文。

炭酸が苦手な私は、決まってウーロンハイかカシスオレンジを頼んでしまう。
f:id:foodie_pandemonium:20190922160205j:image

"発酵食を中心にした居酒屋"

このフレーズにご主人のこだわりを感じる。あとメニューも可愛い。
f:id:foodie_pandemonium:20190922160136j:image

ご主人にオススメを聞くと、ラクレットチーズメニューがオススメとのこと。

やはりラクレットチーズ。

美味しいですよね、あのとろーりチーズ。

気になるメニューがたくさんあり、少々迷いつつ注文を終える。

 

f:id:foodie_pandemonium:20190922160202j:image

ウーロンハイを飲みつつ、メインディッシュの到着を待つ。
f:id:foodie_pandemonium:20190922160217j:image

お通しも美味い。お通しがちゃんと作ってある居酒屋さんは良い居酒屋さんだという勝手な持論。

こういう細かい仕事、大好きです。


f:id:foodie_pandemonium:20190922160142j:image

私、実は大の梅水晶好き。

居酒屋さんで梅水晶の表記を見ると、無意識で頼んでしまうほど。

ここのお店の梅水晶は軟骨が大きめで、個人的にとても好み。

あぁ、これこれ。この味。

サメ軟骨のコリコリとした食感に、梅肉の酸味と塩味が組み合わさってお酒のアテに最高だ。

 

さて、ついに到着しましたメインディッシュ。

私が頼んだのは、"スチーム野菜ハーフ&グリルソーセージ"
f:id:foodie_pandemonium:20190922160126j:image

見てくださいこの絶対に美味しいビジュアル。

蒸された野菜のホクホクとした甘味とサクサクとした食感、パリッと焼かれたソーセージの肉の甘味と塩味、それらを包み込む濃厚なチーズのコクのある味わい…そして芳醇な薫り。

それらが三位一体となって、食べた者に幸福をもたらす。そんな一品だ。

 

発酵食を食べながら、お酒を飲む。

次の訪問時には、メニューを片っ端から頼んでめくるめくチーズの世界に没入したい。

 

ご馳走様でした。

ハード系パンダラボッチ 拝

 

発酵キッチン tokotoko

食べログ 発酵キッチン tokotoko

 

前回の記事はこちらから↓