グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『Baan Tum』新大久保:天才タムさんのタイ料理。新大久保で味わうバンコク気分。【葉月はVietnamに行きThailand】

【葉月はVietnamに行きThailand】が始まったわけだが、なぜだかインドネシアやらミャンマーシンガポールに脱線してしまっている。

今月のテーマはベトナム&タイ料理。

取り敢えず、一番好きなタイ料理屋さんを紹介しようと足を運んだのは、新大久保にある『Baan-Tum』だ。

こちらの『Baan-Tum(以下バーンタム)』は、過去に二度このブログで紹介している。

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com

foodie-pandemonium.hatenablog.com

 

しかし、僕がエスニックに興味を持った切っ掛けのお店の一つであるので、外すわけにはいかなかった。

 

JR山手線新大久保駅から徒歩十分ほど。

若者で賑わう通りを流れに乗り歩くと、いつの間にか目的地に。

異国感すらある新大久保の街を眺めるのは面白く、この雑多な感じも嫌いではない。

階段を下った先に『バーンタム』はある。


f:id:foodie_pandemonium:20190814235927j:image

 

ナンプラーパクチーの香り漂う店内、舌に染み付く記憶が料理への期待を高める。

流石に平日の昼間ともなれば、予約なしでも席はとれるか。

夜や土日は結構混む人気店なので、予約する方が良い。


f:id:foodie_pandemonium:20190821175204j:image

メニューにはちゃんと日本語がふってあるので、タイ語がわからない人でも安心だ。

僕は来る度に「パックブーンファイデーン」を最初に頼む。

f:id:foodie_pandemonium:20190814235953j:image

お店の説明文を借りるなら、空芯菜オイスターソース炒めである。

シャキシャキした空芯菜の食感に、オイスターの旨味たっぷりな甘辛いタレが合うのだ。

ちょっと味が濃いめだが、レモンサワーと合わせるとちょうど良いつまみになる。


f:id:foodie_pandemonium:20190815000023j:image

これがなければ、『バーンタム』は始まらない。

 

つまみで胃のテンションを高めた所に、ガッツリ系の料理を投下する。

f:id:foodie_pandemonium:20190815000046j:image 

『バーンタム』の「ガイヤーン」は、非常にボリュームがある。

勿論、味に関しては言うまでもない。

ガイヤーン」とはタイ風ローストチキンのことであり、タレがナンプラーパクチーの効いたタイ仕様。

何もつけずとも美味しいが、せっかくならこのタレをジャブジャブつけて噛み締めてほしい。

そのままビールを飲めば、一瞬で東南アジアにいる気分を味わえる。

この「ガイヤーン」、このボリュームで1500円というのも嬉しい。

 

春雨系も欲しいなという話になり、いつもなら「ヤムウンセン」を頼むのだが、この日は気まぐれに初めて「クンオップウンセン」を注文。

f:id:foodie_pandemonium:20190815000102j:image

エビと春雨の蒸し物だ。

鍋をそのまま渡される現地仕様。

張り付いた春雨を、こそぎ取りながら取り分ける。

そしてエビ味噌を啜りながら、春雨をかっこむ。

これはたまらない。

エビがあるだけで贅沢に感じるのは、庶民に生まれた性だろうか...

 

蛇足かもしれないが、こちらの蟹チャーハンの具がカニカマなのは気を付けられたし。

f:id:foodie_pandemonium:20190815000123j:image

ただ、めちゃくちゃ旨い。

自分は庶民なので、中途半端な蟹よりカニカマの方が嬉しい。

残ったガイヤーンのタレをかけると、途端にタイ風味に変わる。

是非お試しあれ。

 

新大久保は韓国のイメージが強いが、エスニックやスパイスにも強い。

昔は苦手だった若者と異国情緒溢れるこの街が、今は嫌いではない。

冒頭に述べたように、面白さすら感じる。

恐らく半分くらいは『バーンタム』のお陰だろう。

 

ピータン木綿 拝

バーン タム
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビルB1F

 

前回の【葉月はVietnamに行きThailand】はこちらから。

foodie-pandemonium.hatenablog.com