グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『克ッ 高田馬場』高田馬場:居酒屋のご主人が作る、こだわりのスパイスカレーが凄すぎる!【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

肉と日本酒。

人々を惹き付けて止まない、魔性の組み合わせ。

そもそも僕は日本酒が好きだ。

パンダラボッチは根っからのワイン好きだが、僕は日本酒。

麻布十番「赤星とくまがい」で日本酒と料理のペアリングの妙を体験して以来、酒を一口飲んでから、そのお酒に合いそうな料理を予想して頼むようにしている。

何故なら、単に楽しいからだ。

 

この夜は、どうしても肉と日本酒の組み合わせを楽しみたくて、バル辛参加店舗のリストとにらめっこ。

 

決めた。

鴨と日本酒だ。

ここ『克ツ 高田馬場』では、豪快に鴨を頂けるらしい。

f:id:foodie_pandemonium:20191002121716j:image

取り敢えず日本酒を頼む。

記憶によれば、頼んだ日本酒は「東洋美人」だったはずだ。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124454j:image

お通しはレバーペースト

f:id:foodie_pandemonium:20191002124718j:image

この濃厚な旨味が堪らない。 

 

東洋美人のパイナップルのような華やかさは、鴨や羊といったワイルドな旨味との相性が良いと思い、おすすめの中からいくつか頼む。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124554j:image

まずは「京鴨つくね」を。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124648j:image

ワイルド。

焼き上げた香ばしさと鴨の甘い脂の香りが、ビジュアルと共に脳の視床下部を刺激する。

かぶりつくと鴨の旨味が溢れだす。

今まで食べたつくねの中でも、最上級の旨さ。

 

お次は「ラムロースタタキ」。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124746j:image

間違いない、これは大人気のはずだ。

臭みがなく、旨味が凝縮されたラム肉を、ポン酢でさっぱり頂く。

刺激が欲しいときは、ちょこっと茎わさびを乗せて。

僕はラム臭いのも大好物だが、日本酒に合わせるならこのくらい上品な方がベターなのかもしれない。

 

次は、お待ちかね「京鴨盛り」だ。

これを求めて『克ツ 高田馬場』にお邪魔したと言っても過言ではない。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124854j:image

鴨の様々な部位を、シンプルに焼き上げる。

お腹一杯鴨を食べられるなんて、なんと贅沢なことか。

この日はレバー、ムネロース、砂肝、ハツ、ササミの五種盛り。

じっくり待っていると、ドンッ!と到着。

f:id:foodie_pandemonium:20191002124945j:image
f:id:foodie_pandemonium:20191002125007j:image

凄い。

目の前にこの量の鴨が並ぶのは人生初。

色々な部位を楽しめるのも良い。

思う存分、鴨を楽しめという心の声が聞こえる。

取り敢えずこの感動は語るのも野暮、各自お店で体感されたし。

火入れも絶妙とだけ、付け加えておこう。

 

鴨の旨さに感動していると、常連さん達とご主人の会話が耳に入る。

どうやらご主人はカレー好きで、ご主人の作るスパイスカレーがめちゃくちゃ旨いとの事。

確かにオススメの左上にあったので、気になっていた。

腹具合と相談しつつ、「ポークスパイスベジタブルカレー」を注文。
f:id:foodie_pandemonium:20191002125046j:image

これは通常の居酒屋さんで、〆に提供されるレベルのものではない。

素晴らしい出会いだ。

ゴロゴロ入った野菜の甘味に、カルダモンの爽やかな苦み。

マスタードシードの、仄かなナッツのような香ばしさが食欲をそそる。

豚の旨みが下支えしているから、それぞれの風味が活きるのだろう。

腹具合の言うことなんか完全無視し、一心不乱にスプーンを進める。

気がついたら完食。

こんな素晴らしいカレーに出会えて、ご主人と常連さんには感謝である。

この絶品カレー、カレー好きのパンダラボッチに食べさせたいところだ。

 

まさか、スパイスカレーで〆ることになるとは入店時に思いもよらなかった。

予期せぬ食との出会いも、外食の醍醐味だとしみじみ思う。

高田馬場でガッツリ飲み食いしたい人、非常にお薦めなので是非行くべし。

〆のスパイスカレーは必食だ。

 

ピータン木綿 拝

 

 

前回の【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】はこちらから。

 

www.foodie-pandemonium.com