グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『French Curry SPOON』西荻窪:フレンチ出身のシェフが作る、体に優しいカレーとは!?【皐月curry】

こんばんは!
欧風も良いけど、やはり北インドのカレーが好きな"ピータン木綿"と、なんだかんだミールス派の"ハード系パンダラボッチ"です😁
カレーの話です。


カレーって色々な種類があるから、毎日でも飽きなさそうですよね!
インドでは「カレー」という言葉は料理を意味するんだそう。
そりゃ色々な種類があるわけですわ。
恐らく、一ヶ月は余裕でしょう。
とは言っても、まだ二日目ですが笑


気を取り直して、今日行ってきたお店は、
西荻窪『French Curry SPOON』さん!

f:id:foodie_pandemonium:20190502225902j:plain

西荻窪駅の南口から歩いて3分ほど。
フレンチ出身のシェフが作るカレーが食べられるとのこと。

以下、食べログの説明文から抜粋

                  • -

フレンチカレーSPOONでは、健康をテーマに 素材を生かした料理をお出ししています。 定番のフレンチカレーは粉やバターを、 極力使用しておりません。 2日間かけて仕上げるフォンドヴォーをベースに 6時間煮込み、3日間熟成させることで ヘルシーかつ、コクのあるカレーに仕上げています。 ごはんは、健康面も配慮し、ルーとのバランスも考え 少し固めに炊いた13穀米を使用しております。

                  • -

とのこと!
めちゃくちゃ期待が高まります。


僕が頼んだのは、「スペシャルフレンチカレー」。

f:id:foodie_pandemonium:20190502230508j:plain

カレーの上に乗っているのは、牛の赤ワイン煮込みとたっぷりの温野菜!半熟玉子も!
旨そう。

f:id:foodie_pandemonium:20190502230741j:plain

このビジュアルたまりませんね。
一口ルーを頂くと、口に広がるのは牛の甘味と旨味。
タマネギなどのお野菜からもしっかり甘味が出ていて、非常にマイルド!
でもホールスパイスがかなり効いていて、良い香りが鼻を抜ける。
マスタードシードのプチプチ感もすき。
辛くは無いけど、じんわり汗ばむ。

トッピングで特筆すべきは、牛の赤ワイン煮込みですね!
とろっとろになるまで煮込まれた、ブフ・ブルギニョン。
旨味とコクが素晴らしい。
さっぱりしたルーと一緒に食べると、お互いの良いとこばかりが目立つ!
野菜もたっぷりで、食べごたえ抜群!
旨かった!

あと、ラッシーも頼みました。

f:id:foodie_pandemonium:20190502230823j:plain

アプリコットとジンジャーのラッシーでした。
アプリコットのまろやかな甘味と乳製品は相性がいいですね。

パンダラボッチは野菜フレンチカレーに赤ワイン煮込みをトッピング!

f:id:foodie_pandemonium:20190502231956j:plain

カレー合わせる前菜四種も注文してました。

f:id:foodie_pandemonium:20190502232104j:plain

少し分けてもらいましたが、
ニンジンのラペうめぇわ...


こんな感じで皐月curry二日目エンジョイしてました!
美味しいカレーと赤ワイン煮込みが食べたい人は、是非『French Curry SPOON』へ!
この調子でバンバン美味しいカレー屋さんを回るぞ!
御馳走様でした😋

フレンチカレー スプーン

食べログ フレンチカレー スプーン