グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第47怪:『ジャイヒンド』本場インド5つ星ホテルの上品で奥深い絶品カレーを笹塚で!

 ある本で、練った小麦粉をタンドールと呼ばれる壺?のような焼き窯で焼いたものをロティと呼び、そのロティの中の一種としてナンがあるということを知って頭のモヤモヤがまた一つ晴れた

"ハード系パンダラボッチ"😋

エンゲル係数を算出してみたところ、現時点で5月のエンゲル係数約70%を叩き出し、社会人一年目の数値とは思えないエンゲル係数で、逆にその数値を誇りに思っている

"ピータン木綿"です😄

(今回の文責は"ラボッチ"が担当しております。)

 

いつもの前フリが今回はだいぶ長くなってしまったので、早速本題!笑

 

今回ご紹介するお店は、

東京都渋谷区笹塚にある『ジャイヒンド』さんです!

f:id:foodie_pandemonium:20190519103659j:image

今までで約300店舗近くのカレー屋を食べ歩いたことのある、食事好きの友人(木綿ではない人です)が紹介してくれたお店。

f:id:foodie_pandemonium:20190519103821j:image

お店の前にある電光板には、「インド デリーで5つ星ホテルのシェフを勤めたた後」とあります。

デリーということは北インド系ですかね🤔

インドの5つ星ホテルの味、非常に楽しみです😊

 


ラッシー

f:id:foodie_pandemonium:20190519103825j:image

こちらのラッシー、"秘密のセンス"が入っているとのこと。お店の人に「"秘密のセンス"ってなんですか?」と聞いてみても、微笑むだけで教えてくれません。

3人で何が入ってるのか、あーでもないこーでもないと話し合うのもまた楽しい時間。

濃厚かつ、後味にフワッと爽やかな香りがする、美味しいラッシーでした。


タンドールチキン

f:id:foodie_pandemonium:20190519103843j:image

スパイシーでジューシーなタンドールチキン!

"ピータン木綿"曰く、こちらのお店のタンドールチキンも「火の匂いがする」とのこと。

ビールとかと一緒に食べたら最高だろうなぁ〜と思いました!(と言いつつ、私はビール苦手なんですけど…笑)


チキンビリヤニ

f:id:foodie_pandemonium:20190519103850j:image

こちらのお店のビリヤニは、ジャポニカ米とインディカ米を半々でブレンドしているとのこと。

感覚でいうと、チキンライスに近いものを感じました。

インディカ米の香りとジャポニカ米のモチモチ感が合わさってとても美味しかったです。


マトン

f:id:foodie_pandemonium:20190519103906j:image

まろやかで美味しいマトン。マトンらしく、辛味はしっかりと効いていながらも、ルーは比較的まろやかな味わいでした。


フィッシュ

f:id:foodie_pandemonium:20190519103922j:image

メカジキのフィッシュカレー。何気にフィッシュカレー食べるのは初めてかもしれないです。

中に混じってる細かい葉っぱのようなものは、恐らくカスリメティじゃないかなーと思いますが、聞いてないので真相は不明です(笑)

こちらもかなりまろやかな味わいで、魚の旨味がしっかりと出ておりとても美味しいです。


マライコフタ

f:id:foodie_pandemonium:20190519103942j:image

メニューの説明によると、「インドのカッテージチーズ、ポテトなどの野菜とスパイスを丸めて素揚げして、濃厚なカレーソースと合わせた」とのこと。

味はとーってもまろやかで甘味のある味わい。カシューナッツペーストとか入ってるのかな?

"ピータン木綿"はこのマライコフタを相当に気に入ったようでした。

実際、相当に美味しかったです!😆


チキンバターマサラ

f:id:foodie_pandemonium:20190519103953j:image

言わずもがな、まろやかで食べやすいカレーの代表格、チキンバター。

濃厚かつ優しい味わいで非常に食べやすく美味しいチキンバターでした。

5つ星の名は伊達じゃないですね…


カブリナン

f:id:foodie_pandemonium:20190519104011j:image

中にはジャガイモ?ですかね、マッシュされた芋が中に入ったカブリナン。

中にココナッツファイン等が入ったカブリナンは食べたことがありますが、このタイプのカブリナンは初めて食べます。

お芋の甘味が優しいカブリナン。こういうカブリナンも美味しいです😊

 

5つ星ホテルで修行されたということもあり、全体的に非常に上品且つまろやかでコクのある味わいでした。

友人達とわいわい喋りながらの食事はやはりとても楽しいです😌

 

 

ということで、今回は『ジャイヒンド』さんをご紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?

 

本場インドの5つ星ホテルの味を味わってみたい方は是非笹塚へ一度足を運んでみてください!

駅からも近いのでオススメです😁

 

私としては、ラッシーの"秘密のセンス"が気になって仕方ないので、近いうちにまた行くことになりそうです…(笑)

 

 

ご馳走様でした!

 

ジャイヒンド 笹塚店
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-56-6 2F
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com