グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第56怪:『スパイスボックス』デラックスな絶品ミールスが食べられる神田の名店!

 

皆さんご存知"ハード系パンダラボッチ"です!😋

 

"皐月curry"も本日が最終日!!

 

あげれてない記事もまだいくつかあるので、

今日中にあげれるだけあげます!笑

 

ということで、今回ご紹介するお店は

東京都千代田区内神田にあるスパイスボックスさんです!

f:id:foodie_pandemonium:20190531015131j:image

数年前にテレビで拝見してからずっと来たかったお店。

期待に胸を膨らませていざ入店!

 

今回は"Meals DX"を注文。

ミールスのプレートとメインディッシュのチキンorフィッシュが付いたセット。

私はフィッシュの方を注文しました。

後は待つのみ!楽しみです😋

 

 

ラッシー
f:id:foodie_pandemonium:20190531015134j:image

酸味の効いた美味しいラッシー。

割とプレーンヨーグルトに近い味で、甘味はかなり抑えめな印象でした。

そして何より、量がめちゃめちゃある。

今までいろんなお店でラッシーを飲んできましたが、一般的なお店の2倍くらいあるんじゃないでしょうか?

とってもお得に感じました😊

マンゴーラッシーがこの量で来たらめっちゃ熱いです。(次来た時頼んでみよ。)

 

お通し
f:id:foodie_pandemonium:20190531015122j:image

なんと、お通しが出てきました。

これは予想外。

夜の時間帯だからなのか、Meals DXを頼むと付いてくるのか、はたまたどのお客さんにも必ず出しているのか…

聞かなかったのでどのような条件で出てくるかは分からずじまいでしたが、なんとも嬉しいサプライズ✨

ニンニクが効いたパンチのある味わいでありながら、上に乗ったチーズ?とハチミツがちゃんと調和しています。

ミールスへの期待感が更に膨らみます!

 

 

Meals DX

(上の写真左下から、野菜のスープライタチキンカレー(辛口)サンバルトマトラッサムカダラカリー、真ん中は野菜のマサラ炒め、下の写真はフィッシュカレーライスパパドケララポロタ)

f:id:foodie_pandemonium:20190531015125j:image

f:id:foodie_pandemonium:20190531015138j:image

うわぁー❗️こりゃすごい‼️

カレーがよりどりみどり。これはテンション上がります!😆

 

ざっくり概要をお伝えすると↓

フィッシュカレーはココナッツの香りが豊かな魚の旨味たっぷりのカレー。

チキンカレースターアニス(恐らく)がフワッと香る盤石の美味しさ。

大根が印象的なサンバルに、

トマトの甘味と酸味でとっても食べやすいラッサム

野菜のマサラ炒めマスタードシードのほろ苦い香りで野菜の甘味が引き立っており、

カダラカリー(ひよこ豆のカレー)は驚くほど味わい深く、個人的に1番好きでした。

野菜スープはホールスパイスがたっぷり入っていながら、それらが主張しすぎない優しい味わい。

ライタはヒリついた口腔内をまろやかにしてくれます。

ライスの上に乗ったカルダモン爆弾を炸裂させつつ、

初めて食べるケララポロタに舌鼓。

 

もうホントに、バリエーションが豊富&どの品もめっちゃ美味しかったので最後までとっても楽しく食べることができました。

 

個人的に、それぞれの料理にどんなスパイスが使われてるのか考えながら食べると、美味しい料理を更に楽しめる気がします。

「この野菜スープにはメティシードとフェンネルシードが使われてるな…。豆はムングダールかな…」

「チキンカレーは口に入れた瞬間スターアニスっぽい香りがするな…。クローブっぽくもあるな…」

などなど(笑)

まぁ、妖怪なのでね。変態と思われても仕方ありません。妖怪なので。

 

ミーンポリチャツ(鮮魚のバナナの葉包み焼き)
f:id:foodie_pandemonium:20190531015141j:image

そして、今宵のメインディッシュはこちら!

包みを開けると…

f:id:foodie_pandemonium:20190531015128j:image

なんて美味しそうなのでしょう‼️

そして実際美味しかったです(笑)

魚は食べた感じ"マス"かな?と思いました🤔

柑橘の酸味とスパイスの香り・辛味、そして魚の旨味がギュッと凝縮された一品。

チキンの方のメインディッシュも気になります…🤤

 

こちらの"Meals DX"、そこそこ値は張りましたが、十分に納得できる料理の豊富さと美味しさ!

今まで食べてきた南インド系のカレーで(現時点で)3本の指に入るくらい好きな味でした😍

身も心も大満足!

 

ということで、スパイスボックスさんをご紹介してきましたが如何でしたでしょうか?

 

バリエーション豊かな絶品ミールスが食べられるこちらのお店!

ミールスが好きな方、

いろんなカレーを食べてみたい方、

料理にどんなスパイスが使われてるのか探るのを人生の楽しみにされてる方、

訪れたことのない方は是非訪れてみてください❗️😆

 

ご馳走様でした!

 

スパイスボックス

食べログ スパイスボックス

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com