グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第6怪:『喫茶そらや』珈琲の美味しさを教えてくれた心温まる喫茶店!

いつも心にプリンと味噌汁。

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

今日は晴れましたね!なんて晴れやかな朝!😊

昨日は雨で寒くて冷たくて震えちゃいそうになりましたが、生き物や作物達にとっては恵みの雨かもしれませんからね!

晴れにも雨にも感謝です。

 

さて、今日ご紹介するお店は私にコーヒーの美味しさを教えてくれたお店です。

その名も、新潟市中央区の『喫茶そらや』さん。

f:id:foodie_pandemonium:20190411013753j:image

 

私、実はコーヒーが大の苦手。

苦くて焦げ臭くて何が美味しいのやらサッパリ。

大人達が「美味い、美味い。」と飲んでいるのが不思議でなりませんでした。

それは社会人になってからも変わらずで、最近になってようやく眠気覚ましカフェイン摂取の為だけにコーヒーを無理矢理飲むようになりました(笑)

そんなレベルの私ですからコーヒーを美味しく飲むなんて夢のまた夢…と思っていたのですが。。。

夢、叶っちゃいました。

 

最初は美味しいプリンが食べられると聞いて訪れたそらやさん。

正直、プリンにしか興味無かったです。(そらやさん、ごめんなさい!)

無論、プリンは絶品です。たまご感たっぷりのスタンダードなカスタードプリン。プリン好きの私からしたらこのプリンを食べただけでも「東京から来た甲斐があった…。」と思える程の、素晴らしい美味しさ。

f:id:foodie_pandemonium:20190411015519j:image

 

しかし驚くべきはプリンでは無く、コーヒーでした。

f:id:foodie_pandemonium:20190411015731j:image

私が一番驚いたのは、マウントクボーハセンというコーヒー。

プリン目当てで来つつも「ここはコーヒーも美味しい」ということを友人から聞いていた私は、

「まぁ、折角だし眠気覚ましに飲んでおくか」くらいに考えておりました。

マスターに「オススメですよ。」と言われ、注文したマウントクボーハセン。

一口飲んだ瞬間に衝撃が。

甘いんです。

砂糖も何も入れていない状態なのにです。コーヒーが甘いんです。

口に入れた瞬間、ほのかな甘味とさっぱりとした苦味がふくよかなコーヒーの香りと共に口の中で広がります。

それはまるでチョコレートのようでした。

 

コーヒー苦手な私なのに、アッと言う間に飲み干してしまいました。

こんなにコーヒーって美味しいのか!と感動した私は、すかさず2杯目も注文。

2杯目はマウントクボーハセンと違って、酸味の強いコーヒーでした。コーヒーも奥が深い…

 

マスターとの会話も楽しく、素晴らしい朝のひと時。

どうやらシフォンケーキも美味しいとのこと。

また次来た時食べなくては😋

幸福な時間をありがとうございました。

 

というわけで、新潟市中央区の『喫茶そらや』さんをご紹介してきたわけですが、如何でしたか?

新潟に来た時は必ず寄るべき、素晴らしいカフェだと思います!😆

私のコーヒーに対する認識を変えてくれた『喫茶そらや』さん。

コーヒーが苦手なそこのあなた、是非行かれてみては?😊

 

ご馳走様でした。

 

そらや 080-4604-0899 新潟県新潟市中央区関新3-3-24 https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013177/