グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第7怪:『馬来西亜マレー』アジアスパイス料理、いや祖師ヶ谷スパイス料理だ!

こんにちは。
こうも寒暖差があると風邪を引きそうで、
戦々恐々としている"ピータン木綿"です。

寒い日は中々外出が億劫ですよね。
その気持ち分かります😥

しかし、家にいるとゴロゴロしているうちに一日が終わってしまうことも...
お家に籠るのもいいですが、
スパイスで体に気合を入れるのはいかがでしょう?

本日お薦めするお店は、
祖師ヶ谷大蔵の『馬来西亜マレー』です。

f:id:foodie_pandemonium:20190411154843j:plain

駅から徒歩10分かからないくらい。
馬来西亜でマレーシアって読みます。
最初は読めなかった...😅

こちらのマレーさんは、
ご夫婦が営まれている創作アジアスパイス料理のお店です。
創作アジアスパイス料理って?と思われる方が殆んどだと思いますが、いわゆる日本ナイズされたエスニック料理です。
詳しくはご主人の思いが綴られている、
マレーさんのホームページをご覧ください。

http://malaysiamalay.sun.bindcloud.jp

この日頼んだのは、
サンダカン・カレー!

f:id:foodie_pandemonium:20190411155910j:plain

貝柱と小海老がたっぷり入った、
甘酸っぱ辛いカレー!
結構辛めです😁
旨味が強いので、
辛くてもどんどんスプーンが進みます。
何度かお邪魔しておりますが、
サンダカン・カレーかイスパハーニライスは鉄板ですね。

f:id:foodie_pandemonium:20190411160545j:plain

前回訪問したときに頼んだイスパハーニ。

あとは友人とバクテー(骨肉茶)やプタイを頼んだり。

f:id:foodie_pandemonium:20190411160729j:plain

プタイはマレーシアの豆の一種で、
シャキッ、パリッとした独特の食感。
青臭い苦味があるのですがこれが癖になる。
大人の味です笑

そしてマレーさんにはデザートがあるのですが、
そのクオリティが素晴らしいんです。

f:id:foodie_pandemonium:20190411161307j:plain

このタピアイス・Kは、ココナッツミルクアイスにココナッツミルク、タピオカ、コーンフレークがかかった品。
このココナッツミルクがとっても濃厚で、他にはない味わい。
しかも、アイスとタピオカは自家製。
ご主人の温かさが伝わります。
...アイスですが。

他にもドリアンアイスやガヤンアイス、杏仁豆腐があり、全部自家製なんです。
ドリアンアイスは本物のドリアンを食べているかのよう。
しかも旨い。
友人には来る度にこれを2つ頼む人もいるくらい。
ただ、ブレスケアとマスクは必須です。

ガヤンアイスは食べてからのお楽しみで!

f:id:foodie_pandemonium:20190411162200j:plain

他では体験できない、ご夫婦の温かさがあるお店です。
心か体が冷えた日に、是非オススメです!