グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『エリックサウスマサラダイナー』渋谷:謎に包まれたモダンインディアンコースを体験せよ!【皐月curry】

こんばんは。
"ピータン木綿""ハード系パンダラボッチ"です。
この記事をどうしてもあげたかったので、既に6月ですがご容赦下さい。


本当にラストの"皐月curry"は、
渋谷の『エリックサウスマサラダイナー』さんです!

f:id:foodie_pandemonium:20190601135555j:plain

『エリックサウスマサラダイナー』さんは、第48怪でも紹介していますが、その時はランチ。
foodie-pandemonium.hatenablog.com


今回はマサラダイナーの真骨頂である、ディナーのモダンインディアンフルコース

食べる前は、全く料理のイメージが湧きませんでした。
"ハード系パンダラボッチ"も僕と同様「?」な様子。
これは良い刺激を受けられそうな予感がバチバチ


一皿目は「マトンペッパーフライのタルティーヌ」
f:id:foodie_pandemonium:20190601140114j:plain

マトンペッパーフライは、この一月で僕が大好きになった品。
1ヶ月の締めくくりのような気分になり、少しセンチになりました。

ココナッツトーストに、ブラックペッパーガッツリなマトン!
これは旨い!
そしてスパイスのパワーでよりお腹が空いてくる。
素晴らしい前菜です。
キャロットラペも、グレープフルーツなどのシトラスがしっかり効いていて、口の中がさっぱり!


二皿目は「しらすとパンチェッタのエッグドーサ」
f:id:foodie_pandemonium:20190601140928j:plain

パッと見ガレット。
「ドーサ」とは、お米や豆などを水に浸し、ペーストにしてから発酵させ、クレープ状に焼き上げたものです。
しらすとパンチェッタと卵は、ピザでも見る組み合わせですが間違い旨さ。
ドーサがとてもモチモチで食べていて楽しい!


三皿目は「アスパラガスとカレーリーフ、グリーンチリの冷製スープ」
f:id:foodie_pandemonium:20190601142707j:plain

グリーンアスパラと豆(?)
非常に舌触りの良いスープ。
丹念に濾してるのかな...
旨味がめちゃくちゃ強い。
そして辛い!
温かかったら確実にむせる。
そして香ばしいスパイスオイル。
何の香りを移しているのだろう...
旨味・辛味・香ばしさが一体となって襲い来るから、条件反射でスプーンが動く。
恐ろしいスープでした。


四皿目は「豊橋産あいち鴨もも肉のカフレアルとむね肉のロティ」
f:id:foodie_pandemonium:20190601143431j:plain
f:id:foodie_pandemonium:20190601143455j:plain

大好きな鴨を、部位別で楽しめるとは...
来てよかった😢

もも肉はスパイスをふんだんに使いカフレアルに。
カフレアルとは、「ゴアのタンドゥーリチキン」と呼ばれ、鶏肉にペースト(コリアンダーの葉、青唐辛子、ニンニクなど)を絡め、焼いたものだそうです。
ワイルドな鴨の旨味がスパイスとマッチ!
これは旨すぎる。
火入れも素晴らしい。

むね肉はシンプルに塩でシンプルに焼き、キャラメリゼしたオレンジと共に。
こちらも火入れと塩加減が素晴らしい。


そして、ここからターリー!
すごいボリューム。
f:id:foodie_pandemonium:20190601145343j:plain

こちらのターリーは、ゴア料理とブラジル料理フュージョン
豚肉の部位とソーセージ、黒豆を煮込み、それをスパイシーに仕上げた「フェイジオアーダターリー」

旨味が素晴らしい。
ソーセージ、旨いですよね。
スパイスにも合いますよね。
そりゃこのカレー、旨いですよね。

付け合わせは、ブラジルの炒り粉ファロッファに見立てたココナッツボディ!
香ばしくてサクサク。
グリーントマトのアチャールも、パクチーと酸味がバチバチ効いていて素晴らしい爽快感。
極めつけは、野生鹿のハツのシュラスコ風。
嫌な臭みはなく、野性味溢れる内蔵系の旨味。

満足感ヤバい...


そしてラストのデザートは、「ダークチェリーのフィユタージュ」!
f:id:foodie_pandemonium:20190601200953j:plain

シナモンとクローブスターアニスの風味を効かせたブラックチェリーのコンフィチュールに、ミルクジェラートとチーズクリーム。
そして香ばしいパイ。
〆にマッチした、酸味が効いたデセール。
最後まで心地よいスパイスの香りに包まれていました。


5000円のディナーでこれは凄すぎる。
物凄い満足感。

初夏はガッツリなコース編成だったので、男性にお薦めしたい内容です。
女性だと少し多目かも。

素晴らしきスパイスの世界。
スパイスはカレーだけではない。

スパイスの今を知ることができる、絶品モダンインディアンコースでした!

エリックサウスマサラダイナー
03-5962-7888
東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13220984/

前回の"皐月curry"はこちらから。

foodie-pandemonium.hatenablog.com