グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第10怪:『4000 Chinese Restaurant』菰田料理長が魅せる温故知新の絶品中華!

こんばんは!
最近は電車通勤に慣れはじめて、
朝も夜も襲い来る眠気に勝てなくなった
"ピータン木綿"です😉

今日、紹介するお店は、
南青山にある『4000 Chinese Restaurant』です。

f:id:foodie_pandemonium:20190415225529j:plain

こちらのヨンセンチャイニーズレストラン。
ピータン木綿が今年訪問したお店の中で、
一番感動したお店です。
訪問したのは先月なので、
メニュー等の詳細はうろ覚えです(すみません😁)

この日は、パンダラボッチと高校時代の親友と三人で訪問しました!

カウンターに案内していただき、
とてもワクワク!😁
注文は10000円のランチコース。
メニューには食材名がずらり。

f:id:foodie_pandemonium:20190415225948j:plain

そして、食材どんっ!!

f:id:foodie_pandemonium:20190415231425j:plain

どのような形で出てくるのか、
ドキドキワクワク。

まず、一皿目の前菜。
マジで度肝抜かれました。

f:id:foodie_pandemonium:20190415230649j:plain

めっちゃ旨そう...
内容は、金華豚叉焼、蛤の蒸し物、干し豆腐に蛍烏賊と魚卵、牡丹海老の紹興酒漬け。
そりゃ勿論めっちゃ旨いよね。
それぞれ中華の味わいですが、
全くクセを感じないピュアな味。
シンプルに旨味を追求したらこうなりました、みたいな。
お皿も素敵。

お次は、平貝と青柳、空豆の山椒ソース。

f:id:foodie_pandemonium:20190415232006j:plain

爽やかな春の風や~。
柔らかすぎない絶妙な食感。
山椒ソースが旨味を引き締める。

お次は、加藤ポークと和牛のピリ辛あんかけ。

f:id:foodie_pandemonium:20190415232515j:plain

肉の旨味が閉じ込められている!
これもう10倍くらい食べれちゃうな。
セロリの甘味と香りがアクセントに。

そしてフカヒレに牡蠣。

f:id:foodie_pandemonium:20190415232828j:plain

おおぶりやな~。
旨みもたっぷりでたまりません。
何でこんな素材を活かしつつ、
物足りなさがない味付けができるのだろう...
すごい。

お次は点心!

f:id:foodie_pandemonium:20190415233051j:plain

桜団子と黒トリュフ小籠包。
桜団子は海老団子に桜の香りが。
そしてこの、黒トリュフ小籠包。
口の中でトリュフ香りが弾ける。
これはトリュフの素敵な楽しみ方だ...

この後にカサゴの白湯蒸し(?)
自信ありません!

f:id:foodie_pandemonium:20190415233736j:plain

旨い!
魚介のみを使った濃厚白湯スープは、
旨みたっぷりなのに、風味だけ残して味は舌に残らず引いていく。
綺麗だ...

〆は担々麺!

f:id:foodie_pandemonium:20190415234036j:plain

旨すぎる。
なんと表現したら良いのかわかりませんが、
今まで食べた担々麺の中で最高。
しみじみ旨さを感じる担々麺。

デザートは金木犀のジャムが入ったお団子。
名前は失念しました...😥
ラスト秋を感じることで、
秋にはどんなものが食べられるのだろう、と頭の中は期待でいっぱい。
その前に夏だけどね!

後半は菰田料理長が、色々なことをお話ししてくださいました。
やはり生涯現役・生涯挑戦ってカッコいい!
料理人さんは料理してこそ輝くのですね。

次は22000円のコースに伺います!
独創的かつ本格的な極上中華体験をしたい方は、是非チェックしてください!


ヨンセン チャイニーズレストラン
03-6427-9594
東京都港区南青山7-10-10 パークアクシス南青山7丁目 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13229559/