グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第17怪:『パティスリー SATSUKI』スーパーの名に恥じぬ、特別なショートケーキがここにありました!

ケーキ屋さんでは必ずプリンを頼む

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

今日はとうとう行ってきました。

え?どこにって?

"ホテルニューオータニ東京"に決まってるじゃありませんか!!

f:id:foodie_pandemonium:20190422012103j:image

 

…はい(笑)

ということで、ホテルニューオータニに行ってきました。

お目当てはもちろん、トゥールダルジャン…と、言いたいところですが(すみません、次回は必ず…!😓)

今回はずっと行きたかった『パティスリーSATSUKI』さんに行ってきました!✨

 

ここのスーパーメロンショートケーキが食べたくて仕方なかった!😭

 

スーパーメロンショートケーキ

f:id:foodie_pandemonium:20190421125842j:image

なんて美しいケーキなのでしょう。

1500円と少々値は張りますが、その値段に裏打ちされた確かな味。

わりあい、生クリームと果実のケーキは果実の方が生クリームに甘味負けしてしまう傾向にあるのですが、それが一切ない絶妙なバランス。

生クリームはフワフワ且つミルク感たっぷりで甘さ控えめ。そこに、ジューシーで甘いメロンが組み合わさるともう最高です。生クリームとメロンがお互いを引き立てあうような素晴らしいハーモニー。

感動の逸品でした。

 

ベイクドチーズケーキ

f:id:foodie_pandemonium:20190421125845j:image

食べてホッとするベイクドチーズケーキ

酸味が強く甘さ控えめ。

昔ながらのスタンダードなベイクドチーズケーキでした。無論、美味しいです。

 

東京スーパーピュアプリン

f:id:foodie_pandemonium:20190421125853j:image

"ハード系パンダラボッチ"といえばプリン!

メニューに発見した瞬間、頼むことは確定しました(笑)

上の生クリーム層は意外と厚みがあり、最後まで生クリームには困らなそうです。

プリン自体は甘さ控えめ。しっかりめの固さで、個人的に好みの固さでした。

カラメルは甘くほろ苦い、ザ・カラメルといった感じ。甘さ控えめのプリンと一緒に食べた時のマリアージュが凄まじかったです。

 

"ピータン木綿"が食べていた「edo大納言ショートケーキ」も少し分けてもらいましたが、こちらの品も度肝抜かれるほどの美味しさ。

f:id:foodie_pandemonium:20190422015348j:image

抹茶と生クリームとあんこの素晴らしき三重奏。一口もらっただけですが、十分過ぎるほどに美味しさと凄さを実感しました。

 

ここに来たら、スーパーメロンショートケーキとedo大納言ショートケーキのどちらかは頼むべきでしょう。

どちらの品も1000円以上とケーキ1個にしてはかなり高い部類ですが、その金額を払うだけの価値は間違いなくあります。

 

ということで、本日は『パティスリーSATSUKI』さんを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

最高のメロンショートケーキ&抹茶ケーキが食べたいそこのあなた!!

是非、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIさんまで足を運んでみてください😊

 

ご馳走様でした!

 

--------------------------

 追記

 

ピータン木綿です!

 

一昨年ぶりのSATSUKI😄

勝手にスーパーメロンショートを食べに行った時は、ラボッチに怒られました笑

 

今回注文したケーキはこちら!

f:id:foodie_pandemonium:20190422092512j:plain

 

また再登場のedo大納言ショートケーキ」。

f:id:foodie_pandemonium:20190422093101j:plain

 

旨いわ...

抹茶の香りが良いのはもちろん、和三盆仕立ての生地と黒蜜あんこの甘さが上品!

抹茶の風味を損ないません😋

白玉による食感も面白いです。

これは是非オススメ!

 

そして僕の目当てはこれ。

「エクストラスーパーイスパハンショートケーキ」

f:id:foodie_pandemonium:20190422093917j:plain

 

めっちゃ強そうな名前。

エクストラにスーパーでショートですからね。

ピエール・エルメ・パリの開業20周年を記念して誕生したスペシャルケーキ!

ピエール・エルメ・パリと言ったらイスパハン。

 

イスパハンはこれ。

f:id:foodie_pandemonium:20190422095249j:plain

 

女子力の塊。

フランボワーズとライチ、ローズのケーキ。

男が食べててもそれなりに華が...

ないな。

 

このイスパハンとエクストラスーパーショートケーキのコラボが今回の品!

 

とにかくフレッシュなフランボワーズがたっぷり。

生地の優しい甘さがフランボワーズとローズの香りを引き立てる。

まさに優雅。

しかし、黒豆が入っている理由は謎。

 

下段にはライチとホワイトチョコレートが。

ホワイトチョコレートがしっかりした甘さなので、トータルして物足りなさはないです!

 

めっちゃ美味しかった!

ただ、

このショートケーキ2つは重い!

普段ケーキ4つくらいなら余裕ですが、エクストラスーパーショートの大きさを見誤った。

次はエクストラスーパーメロンショートを1つ食べに来ます😁

パティスリー SATSUKI
〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3
420円(平均)420円(ランチ平均)

 

 クラシックな美味しいケーキが食べたいなら、

こちらもチェック!

foodie-pandemonium.hatenablog.com