グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第15怪:『輪じま』和食で季節を味わう。割烹が初めての方にお薦めするお店。

こんにちは!
初任給が待ち遠しすぎて、クリスマス前の六歳児みたいになっている"ピータン木綿"です😄


今日紹介するのは、
武蔵新城にある割烹『輪じま』さんです。

f:id:foodie_pandemonium:20190418134716j:plain

割烹って敷居や価格が高いイメージありませんか?
僕達もそう思っていました。
しかしこちらでは5500円で、本当に美味しい和食の本格コースが食べられるんです!
御主人の輪島さんも超優しい。
分からないことを聞くと、毎回丁寧に教えてくださいます。
もうかれこれ10怪はお邪魔しております。

この日はまず日本酒から。
f:id:foodie_pandemonium:20190418134820j:plain

僕は鍋島のnew moonを。
つまみなしで楽しめる、フルーティーなやつです。

一品目は、菜の花のカラスミがけ。
f:id:foodie_pandemonium:20190418184247j:plain

カラスミの旨味とゴマの甘味、菜の花の苦味のある爽やかさ。
春ですね🌸

二品目は若布とタケノコのお椀!
f:id:foodie_pandemonium:20190418220848j:plain

濃いめの一番出汁が効いてます。
タケノコと若布。
春ですね🌸

三品目は、お造りです!
f:id:foodie_pandemonium:20190418184714j:plain

〆ていない鯖の旨味が強いこと...
こんなに旨かったのか...と衝撃。

四品目は、蕪の田楽。
f:id:foodie_pandemonium:20190418185007j:plain

大根もいいですが、蕪だと甘味がとても引き立ちますね!
ほっくり旨々。

五品目は、ウドとうるいと貝(失念しました😣)

香り高いウドが春を感じさせてくれます。

お食事はタケノコご飯です!
f:id:foodie_pandemonium:20190418221231j:plain

3人で八合!
一瞬で無くなりましたね。
輪島さんの炊き込みご飯を、季節ごとに毎月食べられたら...最高です。

f:id:foodie_pandemonium:20190418221637j:plain
お味噌汁もたまらないです。

最後は自家製バニラアイス。
f:id:foodie_pandemonium:20190418221755j:plain
決め手は水飴の柔らかい甘味!

この内容が5500円は信じられない...
はじめての割烹デビューに最適だと思います!
若い人たちには、是非ここで割烹デビューしていただきたい。
本当に良い時間が過ごせると思いますよ!
敷居の高さなんて、お店からしたら無いもんです。
本物の和食を楽しみたい方は、是非。

輪島さん、いつもありがとうございます😁


輪じま
044-920-9731
神奈川県川崎市中原区新城2-1-1 ルーチェOM 1F
https://www.wazima.net

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14050728/