グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第25怪:『中華うずまき』柳沼流、絶品ヘルシー野菜中華に大満足!

プリンと味噌汁をこよなく愛する

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

ゴールデンウィークも2日目が終わろうとしております。しかし、明日と明後日は雨の予報…

雨も楽しんでまいりましょう!😆

 

さて、本日ご紹介するお店は

東京都港区赤坂にある『中華うずまき』さんです。

f:id:foodie_pandemonium:20190417085533j:image

女性も嬉しい、野菜と果物中心のヘルシーな中華が特徴的なこちらのお店。

"ピータン木綿"の誕生日祝いで2019年1月に訪問させていただきました。(8000円のコース)

どんなお料理が出てくるのかとても楽しみです!

 

紹興酒

f:id:foodie_pandemonium:20190417085537j:image

まずは紹興酒を燗で。

アルコールで気分を高めつつ、いざ!

 

1品目:海老・椎茸・鶏

f:id:foodie_pandemonium:20190417085549j:image

前菜からテンション上がります!

丸々と太った椎茸がジューシー。上にかかった黒胡麻の香りと椎茸の香りがマッチしてます。

車海老の紹興酒漬けは定番の品!紹興酒漬け美味いんですよねぇ〜。海老の旨味と甘味が引き立つ品です。

鶏モモ肉は山椒が効いており、食欲を刺激する山椒の香りはこれからのコースの幸福を予感させるよう。

 

2品目:菜の花・腐竹

f:id:foodie_pandemonium:20190417085556j:image

腐竹(ふちく)と呼ばれる湯葉のようなものが二品目に。初めて食べましたが、滋味深く旨味がじわりと広がる味。シャキシャキとした菜の花と滑らかな腐竹が桜海老の餡と合わさり、絶品です。

 

3品目:コボウ・ドラゴンフルーツ・大根・しめじ

f:id:foodie_pandemonium:20190417085616j:image

炒め物にドラゴンフルーツとは驚き。

しかし、ドラゴンフルーツの優しい甘味が非常にマッチしており、全く違和感ありません。

丸々太った大黒しめじがなんとも可愛らしい。

 

4品目:太刀魚・エボダイ聖護院大根

f:id:foodie_pandemonium:20190429095218j:image

この太刀魚はヤバかったです。

餡の味付けが抜群で、淡白な旨味のある太刀魚に出汁の効いた餡が素晴らしく美味しい。

聖護院大根も味が染みてて非常に美味しかったです。

 

5品目:ヤーコン・柿・瓜・青トマト・金柑

f:id:foodie_pandemonium:20190429094843j:image

ピリリと甘辛い餡で炒められた野菜と果物達。

シャクシャクとしたヤーコン、ジューシーな青トマト、ねっとりと甘い柿、ほっくりとした瓜、甘酸っぱい金柑、そのどれもが甘辛い餡とマッチしており、こちらも驚きの美味しさ。

 

6品目:豚ロース

f:id:foodie_pandemonium:20190417085648j:image

米粉で包まれた豚のローストの蒸し物。

豚の甘味が米粉の香ばしさと相まってとても美味しいです。蒸し物になっているので、ぱっと見"揚げてある"みたいですが、全体的にもっちりとした食感。

 

〆の麺:うるい(と恐らく筍…?)

f:id:foodie_pandemonium:20190417085658j:image

もう〆の麺か…と思ってしまうほど、食べ疲れしない品の数々。しかし、かといって食べたりないということもない。

細麺にうるいとネギが絡んで何ともあっさりで〆に相応しい中華麺。

恐らく筍か何かが入ってたと記憶してますが、食感の違いが楽しめるのも良いですね。

 

デザート:文旦とリンゴ

f:id:foodie_pandemonium:20190417085703j:image

訪問した当時は1月でしたので、ちょうど文旦の季節。

文旦の果肉は甘味・酸味と仄かな苦味がありサッパリと。リンゴのゼリーは酸味がありつつも柔らかな甘味。

季節感を存分に味わえるデザートでした。

 

ということで、

本日は『中華うずまき』さんをご紹介してきましたが、如何でしたでしょうか?

柳沼シェフ流の野菜と果物をふんだんに使用したヌーベルシノワ

中華料理で美味しい野菜と果物が食べたい方、

ヘルシーな料理がお好きな方、

是非一度訪問してみてください。めくるめく野菜と果物の絶品中華が味わえるはずです。

 

"ピータン木綿"も大満足!

超オススメです😊

 

ご馳走さまでした!

 

中華 うずまき
〒107-0052 東京都港区赤坂5-5-11 B1
12,000円(平均)

 

南青山の絶品中華はこちらから!

第10怪:『4000 Chinese Restaurant』菰田料理長が魅せる温故知新の絶品中華! - グルメ百鬼夜行