グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『日本の味 和』高田馬場:今年も秋刀魚の値段が高い。でもそんなの関係ねぇ!【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】

今年も秋刀魚が高いらしい。

八月末に秋刀魚漁が解禁されたそうだが、不漁につき価格が高騰している。

もう既に庶民の魚とは言えない。

今年も食べずに終わりそうだなと、ぼんやり考えていた。


今日は高田馬場の小料理屋『日本の味 和』で軽い夕食を。
f:id:foodie_pandemonium:20191006171156j:image

中に入ると女将が迎え入れてくれる。

まず日本酒を一杯。
f:id:foodie_pandemonium:20191006171223j:image

頼んだのは「五橋 純米吟醸生酒」。
f:id:foodie_pandemonium:20191006171239j:image
非常に軽やか立ち香。

青リンゴに近い爽やかさ。

繊細な甘さもあり、酒米は分からなかったが山田錦っぽいなと思った。

 

女将にオススメを聞くと、今良い秋刀魚が入ってますよとのこと。

これは渡りに船だと、迷わず注文。

すると女将から悩ましい提案が。

 

「大ぶりの秋刀魚も入ってますが、どう致しますか?」

 

2秒ほどの沈黙。

あぁ、この問いに透かさず「そちらで。」と言える程裕福だったらなぁ、と思いながらもこの選択を楽しむ。

「脂の乗りはどうですか?」

と聞くと、非常に良いとのこと。

今から食べる秋刀魚が、今年最初で最後の秋刀魚になるかもしれない。

これはいくしかない。

f:id:foodie_pandemonium:20191006171255j:image
大ぶりの秋刀魚。

f:id:foodie_pandemonium:20191006171348j:image
写真の取り方が悪いため伝わりにくいが、非常に大ぶりの立派な秋刀魚だ。

取り敢えず骨に沿って箸を入れ、上側の味を食べる。

旨い。

脂と旨味が乗った秋刀魚の塩焼き。

そのままでも旨いし、ちょこんとおろしを乗っけても旨い。

今の時期しかこの味を楽しめないと思うと、飽きさせない魅力が食にはあることに気がつく。

移り行く季節を楽しむことこそ、食の醍醐味だ。

 

しみじみと完食。

火入れも申し分無い秋刀魚の塩焼きでした。

今までで一番綺麗な魚の骨を、写真に納めなかった事だけが心残りである。

 

ピータン木綿 拝

 

日本の味 和
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-8-3 2F
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

前回の【バル辛September〜高田馬場で待ってる!〜】はこちらから。

www.foodie-pandemonium.com