グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『キビヤベーカリー』"鎌倉のパン屋"さんと言ったらこちらのお店は外せません!鎌倉観光の際は是非!【Le Pain de 水無月】

 

数日前にAmazonで注文した大麦が届いてテンションが上がっている

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

購入した大麦がこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7FUFMX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PEdfDbXF8GGFX

この大麦、とってもバランスの良い味で個人的にすごく好みです。

値段もそこまで高くないので、普段よりワンランク上の麦茶が飲みたい人は是非😊

 

ということで、本日ご紹介するお店は

神奈川県鎌倉市御成町にある『キビヤベーカリー』さんです❗️

f:id:foodie_pandemonium:20190626125535j:image

そうです。今回は鎌倉です。

ここで一句。

「休日に 出かけた先でも パン探す」

byラボッチ

 

猫の看板が可愛らしいこちらのお店。

路地裏にあり、隠れ家的で雰囲気がすごく良いです。

 

今回購入したのは、

クロワッサン

イチジクとクルミ

ふすま食パン

の3点。

 

早速実食していきましょう❗️

 

クロワッサン
f:id:foodie_pandemonium:20190626125527j:image

バリバリっとクリスピー感かなり強めのクロワッサン❗️

ここまでクリスピー感の強いクロワッサンは初めてかも。

サイズもラボッチ史上最も小さくて非常に可愛らしい。

とても美味しいです。

 

イチジクとクルミ

f:id:foodie_pandemonium:20190627085511j:image

こちらは友人達と分け合っての実食。

イチジクの甘味と風味、クルミの甘味と風味、クラムの甘味と風味が絶妙なバランス。

酸味などはあまり無く、クルミとイチジクの甘味がハードな食感とは裏腹にとても優しい味わい。

友人達も美味しいと絶賛してくれました😆

 

ふすま食パン
f:id:foodie_pandemonium:20190626125531j:image

ふすま食パンの"ふすま"って何だろうなと思って調べてみたところ、

"ふすま"穀物の外側の皮の部分を言うそうです。(襖の"ふすま"かと思ってた…)

さらに言えば、"ふすま"は胚芽・表皮の部分にあたるそう。

英語ではブランとも言うそうで、そっちは何となく聞き覚えがあります。

そして何を隠そうこの"ふすま"とても健康に良いらしいです。

 

そんな"ふすま"が沢山入った食パン。

食べてみると、「レーズンでも入ってるのか」と疑うほどの香りと甘味と仄かな酸味。

個人的に凄まじいまでのレーズンのニュアンスを感じました。

何故こんなに香り高く、ふくよかな味わいなのか…

素晴らしい美味しさでした。

次は是非、焼き立てで食べたいです😌

 

 

個人的に、パン屋さんってその土地に溶け込んでいるお店が多いと思います。

根付いている、っていうか…

訪れたその土地土地でパン屋に訪問すると、その地域の暖かさというか、何か言葉にできない"穏やかなもの"を感じることができる気がします。

 

そんな"穏やかさ"を感じられるこちらのお店。

 

鎌倉に訪問した時は外せないお店だと思います。

 

鎌倉駅からほど近い、御成通り沿いにありますので、是非!😉

 

ご馳走様でした。

 

『キビヤベーカリー』

0467-22-1862

神奈川県鎌倉市御成町 5-34 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014244/

 

前回の"Le Pain de 水無月"はこちらからCheck!