グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第58怪:『新宿中村屋manna』今も昔も人気が途絶えない、伝統あるインドカレー。是非一度ご賞味あれ。

 

"ハード系パンダラボッチ"です!😋

 

今日で"皐…(以下略❗️)

 

って事で今回ご紹介するお店は

東京都新宿区新宿三丁目にある、新宿中村屋mannaさんです!

f:id:foodie_pandemonium:20190526122330j:image

老舗中の老舗です。

元は明治時代にパン屋として創業し、昭和2年に純印度式カリーを出すようになったとのこと。

ホームページで歴史を拝見しましたが…とにかく歴史がすごい。(語彙力皆無)

何十年も昔からあったんだなぁと、思いを馳せつつ、印度式カリーコールマンカリーの両方が食べたかった私は、ハーフ&ハーフセットを注文。

例によって例のごとく、楽しみに待ちます。

 

マンゴージュース
f:id:foodie_pandemonium:20190526122315j:image

若干ヨーグルトが入ってるのでしょうか?

どことなくマンゴーラッシー感があります。

気がついたら消失してました。

 

オードブル4種
f:id:foodie_pandemonium:20190526122326j:image

ハーフ&ハーフセットにはオードブルが付くようで。

カプレーゼや温野菜など美味しいオードブルです。

こちらも気がついたら消失してました。

 

ハーフ&ハーフセット(全景)
f:id:foodie_pandemonium:20190526122311j:image

ハーフ&ハーフセット(純印度式カリー)
f:id:foodie_pandemonium:20190526122319j:image

これが昭和2年から愛される純印度式カリー。

味はというと…

これは、すごいです。

しっかりとインドカレーとても食べやすくあり、しかしそれでいてスパイスもしっかりと効いています。

バランスのとれた美味しいカレーです。

これが昭和2年から提供されていたのかと思うと、新宿中村屋さんの凄さをヒシヒシと感じます。

 

ハーフ&ハーフセット(コールマンカリー)
f:id:foodie_pandemonium:20190526122322j:image

こちらのコールマンカリー昭和32年に誕生した品とのこと。それでもすごい歴史です。

ヨーグルトとトマトとホールスパイスで仕上げたカレーとのこと。まろやかな味わいで、とっても上品。

個人的にクミンを強く感じました。(前日にクミンたっぷりのコンソメスープを飲んだからクミンに敏感になってるだけかもしれませんが…笑)

非常に美味しかったです。

 

老舗中の老舗に来ることができて良かったです。

昔も今もずっと人気が途絶えない理由を何となく垣間見た気がします😌

 

 

ということで、新宿中村屋mannaさんをご紹介してきましたが如何でしたでしょうか?

 

昭和の初めから確かに続く伝統がそこにはありました。

歴史に思いを馳せつつ、カレーを食べるのもたまにはいいのではないでしょうか?😉

 

ご馳走様でした!

 

Manna 新宿中村屋
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビルB2
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com