グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第50怪:『ダバインディア』絶品ミールス&ラッシーで胃袋限界突破!身も心も大満足の夜でした。

 

「家で作るカレーとお店で食べるカレーはやはり格が違うな。」と料理するようになってからより強く感じるようになってきた

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

"皐月curry"も残すところあと僅か…

行きたいお店は山ほどあるというのに、全然行けてないという事実。

何とかしなければ…と思った私は一昨晩、人生初のカレー屋さん2軒ハシゴを実行しました❗️

今回の記事はその2店舗目のお店のご紹介です。

 

ということで、ご紹介するお店は

東京都中央区八重洲にある『ダバインディア』さんです。

f:id:foodie_pandemonium:20190523081157j:image

こちらのお店も言わずと知れた名店。

特に南インドのカレーに力を入れているお店です。

"皐月curry"計画当初から、必ず行きたいと心に決めていたお店です。(残念ながら"ピータン木綿"は仕事で不在…😢)

カレー激戦区の八重洲・銀座で1番との呼び声も高い『ダバインディア』さん。

非常に楽しみです😊

 

 

ラッシー
f:id:foodie_pandemonium:20190523081204j:image

このラッシー、なんだか変わった味がします。

酸味が際立っており、今まで飲んだラッシーとは一線を画す味わい。

お店の方に伺ったところ、自家製のヨーグルトを使用しているとのこと。

「暑くなるにつれて酸味が強まる傾向にあるかもしれません。」と仰られており、それも自家製ならでは。

自家製ヨーグルトと水と砂糖を攪拌して作っているとのことでしたが、そうとは思えない深い味わい。

自家製ヨーグルトだからこそなのでしょう。非常に美味しいラッシーでした。個人的には今まで飲んだ中で1番好みかも。

 

 

ダバミールス

(下から時計回りに、"プーリ""サンバル""ラッサム""パパド""野菜のスパイス炒め""海老カレー""魚カレー""チキンカレー"、真ん中に"バスマティライス")
f:id:foodie_pandemonium:20190523081201j:image

なんと色鮮やかで美しいミールスなのでしょう!

2200円の価格も納得の充実感です。(ちなみに、"サンバル""ラッサム""バスマティライス"はおかわり自由です。)

全体的にパクチーは多め。しかし、カレーが美味しすぎる故にあまり気になりませんでした。(最近パクチー苦手を克服しつつある、というのは否めませんが…笑)

どの品もめちゃくちゃ美味しかったですが、特に"ラッサム""魚カレー"は絶品でした!

"ラッサム"は酸味の効いた辛いスープで、割と酸味が際立つ印象を持っておりましたが、ダバインディアさんのラッサムは旨味がしっかりと効いており、酸味も強すぎず非常に味わい深いです。個人的にすごく好きな味でした。

"魚カレー"は伺ったところ、じゃがいもとココナッツをベースにしたカレーで、今の時期は鰆が使用されているとのこと。鰆の旨味が溶け出したまろやかなカレーでこちらも最高に美味しかったです。

他にも、"シナモン"や"カルダモン(グリーン&ビッグ)"などのホールスパイスがたっぷり入った辛めの"チキンカレー"、海老がこれでもかと入った"海老カレー"、野菜と豆の甘味とスパイスが絶妙な"サンバル"などもとても美味しかったです。

 

 

2店舗目、ということもあり食べきれるかかなり不安でしたが、やはり美味しいカレーは幾らでも食べられしまいます。

お腹いっぱいだったはずなのに、スパイスの香りを嗅いだ途端に食欲が湧いてきて、あっという間に完食。

"カレーは飲み物"とはよく言ったものですね…😅

ただ、私の胃は限界突破した模様で、食べて数分動けませんでした(笑)

 

 

ということで、『ダバインディア』さんをご紹介してきましたが如何でしたでしょうか?

言わずと知れた八重洲の名店!😆

まだ行ってない人は必ず行くべきです。

行列も頷ける、卓越した美味しさでした。

私は色んな意味で、身も心も大満足(笑)

 

余談ですが、こちらのお店は"チーズクルチャ"も美味しいらしいです。

次はお腹空いてる時に友人何人かと言って色々頼みたいです😋

 

ご馳走様でした!

 

ダバ インディア

東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000506/

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com