グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第49怪:『ナイルレストラン』鶏の旨味が深い味わいをもたらすムルギーランチは一度食べておくべき逸品です!

 

「家で作るカレーとお店で食べるカレーはやはり格が違うな。」と料理するようになってからより強く感じるようになってきた

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

"皐月curry"も残すところあと僅か…

行きたいお店は山ほどあるというのに、全然行けてないという事実。

何とかしなければ…と思った私は一昨晩、人生初のカレー屋さん2軒ハシゴを実行しました。

おかげさまでお腹がはち切れんばかりでした😅笑

が、行きたかったお店に一晩で2店舗行けたのは嬉しかったですね〜😋

 

ということで、ご紹介する1店舗目は

東京都中央区銀座にある『ナイルレストラン』さんです。

f:id:foodie_pandemonium:20190523081253j:image

東京のカレー屋さんの老舗中の老舗。

"皐月curry"と銘打っておきながら、ここに来ないのはマズかろうということで遂に訪問!

 

仕様なのか、暑いからなのか、入り口が開け放たれて中の様子が見えます。

私のお目当ては勿論"ムルギーランチ"

 

入店すると、2代目ナイルさんが間髪入れずに「ムルギーランチになさいますか?」と尋ねてきます。

二つ返事でムルギーランチを注文。

続いて、「お飲み物はおビールになさいますか?」と尋ねてきましたので、おビールがあまり好きでなかった私はラッシーを注文。

待っていたら、5分と経たずにムルギーランチとラッシーが登場!

なんという提供時間の早さ…😇

お腹ペコペコだった私としては嬉しい限りです。

早速いただきます!

 

ラッシー

f:id:foodie_pandemonium:20190523081257j:image

ムルギーランチ

f:id:foodie_pandemonium:20190523081313j:image

まず、ラッシーはかなり濃厚なヨーグルトの味わい。そしてとっても甘くて美味しいです。

 

そして、肝心のムルギーランチ❗️

全部混ぜこぜにして食べるのが良いらしいですが、初めてだったのでそれなりに混ぜて食べました。

カレーは、非常にコクがある美味しいチキンカレー。

提供と同時に店員さんがチキンをほぐしてくれます。ホームページによると、チキンは7時間煮込んでいるそうです。

チキンはほろほろで、スプーンで切れるほど柔らかいです。

ルーはそのチキンの旨味がこれでもかと溶け込んでおり、味付けは濃いめでしっかりと塩味を感じますが、深いコクも相まってしょっぱいという感じではない絶妙なバランス。

付け合わせのポテトとキャベツもチキンカレーと相性抜群で美味しく、確かに、全部混ぜこぜにしてもとっても美味しいと思います。

 

ムルギーランチ、とても美味しかったです。

提供時間も驚くほど早く、サッと来てサッと食べれるので、時間がないときなどはとてもありがたいです!

 

 

ということで、今回は『ナイルレストラン』さんを紹介してきましたが如何でしたでしょうか?

まだ食べたことの無い、カレー好きの方は是非一度"ムルギーランチ"食べてみてください。

鶏肉の旨味たっぷりでとっても美味しいです!

回転が早いので時間に余裕が無くても大丈夫。

日本のカレーの変遷に思いを馳せつつ…😌

 

ご馳走様でした!

 

ナイル レストラン
〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-7
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com