グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第45怪:『不器用な男が見よう見まねでチキンカレーを作ってみた。』byハード系パンダラボッチ

 

今週の日曜にスパイスと緑豆を買いに行こうと密かに決意した

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

 

さて、今回は初めての"料理してみた系"記事です!

『チキンカレーを作ってみた。』

 

超適当&手先不器用な私なりにスパイスカレー教室で習ったチキンカレーを作ってみました!

やっぱり食べるの好きな以上は自分でも作らないといけません😌

 

ということで、完成品がこちら❗️

f:id:foodie_pandemonium:20190517224036j:image

うん、見た目はそれなりに様になってるのではないでしょうか!?笑

 

さて、ではこれからここに至るまで"ラボッチ"がどのような工程を踏んできたか見ていきましょう😆

 

 

1.まず材料はこちら

f:id:foodie_pandemonium:20190517205327j:image

パクチー(1房)、鶏胸肉(1パック)、新玉ねぎ(1個)、トマト(1/2個)、生姜(適当)、ニンニク(3欠片)、無糖ヨーグルト(3/4パックくらい)

 

あの、最初に断っておきますが

量はかなり適当です。

あとこれからの調理工程もかなり適当です。

悪しからず…😓

 

2.材料を切ります
f:id:foodie_pandemonium:20190517205322j:image

切り方は、

玉ねぎは繊維に沿って適当に。

パクチーは細かくみじん切りに。

トマトは細かくさいの目切りに。

鶏肉は適当に食べやすい大きさに。

あとは写真の感じで読み取ってください!笑

 

3.油を入れた鍋にスパイスを入れて火にかけます
f:id:foodie_pandemonium:20190517205344j:image

コールドスタートでやりました。(油とスパイスを入れてから点火)

これは"テンパリング"という行為で、油にスパイスの香りを移す作業です。

レシピによると油の量は大さじ3杯くらいが目安らしいですが、面倒だったので適当に入れちゃいました(笑)

スパイスは近くのスーパーにあったやつをあり合わせで使いました!

 

入れたホールスパイス↓

グリーンカルダモン(4粒)、シナモン(3〜4cmくらい)、ブラックペッパー(10粒くらい)、クローブ(2粒)、クミン(適当にひとつまみバサっと)

 

4.玉ねぎを入れる
f:id:foodie_pandemonium:20190517205308j:image

油が温まり、ホールスパイスが「パン!ポン!」と言いだしたら、玉ねぎを投入します。

ホールスパイスは焦げると苦味が出るので焦げないよう注意が必要です。

 

5.しっかりと炒める
f:id:foodie_pandemonium:20190517205336j:image

最初はあまり動かさず、強火で。

水分が飛んできたら中火にして、焦げるくらい焼き目をつける感じで炒めます。

(実は炒めてる最中にカルダモンが焦げちゃってヤベーってなってますw)

 

6.擦ったニンニクと生姜を入れる
f:id:foodie_pandemonium:20190517205256j:image

しっかり炒まったら、一旦火を止めて、先ほど擦ったニンニクと生姜を入れます。

 

7.パクチーとトマトを入れる
f:id:foodie_pandemonium:20190517205404j:image

ニンニクと生姜が混ざったら、パクチーとトマトを入れて再び点火。中火で炒めます。

明らかにパクチーが多い…😨

 

8.玉ねぎとトマトが馴染むまで炒める
f:id:foodie_pandemonium:20190517205351j:image

トマトを潰すようにして、玉ねぎとトマトが馴染むまで炒めます。

 

9.ヨーグルトを入れる
f:id:foodie_pandemonium:20190517205340j:image

玉ねぎとトマトが馴染んだら、ヨーグルトを入れます。

 

10.混ぜます
f:id:foodie_pandemonium:20190517205312j:image

 

11.パウダースパイスと塩を投入
f:id:foodie_pandemonium:20190517205347j:image

近所のスーパーにパウダースパイスがあまりにも売っていなかったため、今回はターメリックのみ入れます。(ガラムマサラは仕上げなのでまだ入れません。)

 

量は…小さじでバサっと入れました(笑)

小さじ1.5杯分くらいかな?

 

塩は味を決める重要な存在なので、塩だけはしっかり小さじ2杯計って入れました。

 

12.混ぜます
f:id:foodie_pandemonium:20190517205354j:image

ようやくカレーっぽくなってきて一安心。

 

13.鶏肉投入
f:id:foodie_pandemonium:20190517205331j:image

ルーで鶏肉がひたひたまで隠れない場合は水を入れます。

 

14.煮詰まってきたら仕上げにガラムマサラ
f:id:foodie_pandemonium:20190517205301j:image

鶏肉に完全に火が通ったことを確認してから、ガラムマサラを入れました。

ここで味を確認して、塩が足りなければ塩を足します。

 

15.一煮立ちさせて完成!
f:id:foodie_pandemonium:20190517205304j:image

ようやく完成!

ここに辿り着くまで90分程度かかりました…😓

(自分、不器用ですから…笑)

 

 

改めて完成品がこちら❗️
f:id:foodie_pandemonium:20190517205318j:image

肝心のお味は…うん、美味い!

ギリギリ及第点くらい、でしょうか(笑)

 

個人的には苦手なパクチーを入れ過ぎたのが完全なる失敗…(残すと面倒だからって一房全部入れるんじゃなかった)

まぁ、お陰様でパクチー克服に大きく一歩前進しましたので良しとします😋✨

 

今回やってみた感想としては、ポイントさえしっかり抑えれば意外と難しくないということです。

でもよく考えたらそりゃそうです。

だってインドじゃ毎日食べてるんですから(笑)

あんまり複雑な調理だと大変です😖💦

 

ちょいちょいこうやって自作して、ブラッシュアップしていけたらと思います😊

 

ということで、『見よう見まねでチキンカレーを作ってみた』の調理レポートでした!

初回にしては上出来だったのではないでしょうか⁉️

是非みなさんも試してみては…?😉

(味は保証しませんが…笑笑)

 

 

ちなみに、こんなに適当に作っても美味しく作れるカレーレシピが学べるスパイスカレー教室はこちら↓

★はじめてのバターチキンカレー教室

 

 

ご馳走様でした!

 

 

前回の"皐月curry"はこちらをCheck!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com