グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第41怪:『LOVE INDIA×AKOMEYA TOKYO「インド料理×日本のお米」』参加レポート!!

指先からスパイスの匂いがするようになってきたと感じて若干の戸惑いを隠せない、

"ハード系パンダラボッチ"です😋

 

 

最近は湿度がどんどんと高くなってきて蒸し暑くななってきたように感じます。

こういう時こそカレーで蒸し暑さを吹き飛ばしていきたいですね!👍

 

 

さて、今回もイベント参加レポートです(笑)

東京都新宿区矢来町にある『AKOMEYA TOKYO in la kagu』さんにて一昨日の晩に行われた、"LOVE INDIA×AKOMEYA TOKYO「インド料理×日本のお米」"というイベントに参加してきました。

f:id:foodie_pandemonium:20190515112603j:image

2019年4月20日と21日に松屋銀座さんで行われた"LOVE INDIA"と形式は似ており、カレー研究家の水野さん司会進行のもと、来ていただいた料理人の皆様に本日提供されたカレーについての作り方やカレーにまつわる色々な話を聞く、というイベントでした。

このイベントは4回に分かれており、本日はその最終回である4回目です。

今回は『ヘンドリクス』の若林シェフ新宿中村屋』の石崎シェフ『デリー』の田中シェフのカレーが提供される回。楽しみです!😆

 

 

3種のカレー(左から、"『新宿中村屋』さん ポークキーマ&新生姜のアチャール""『ヘンドリクス』さん 噴火湾帆立とWキノコのドライカレー&生海苔と梅干のアチャール""『デリー』さん 濃厚チキンカレー&マンゴー羊羹")
f:id:foodie_pandemonium:20190515112611j:image

f:id:foodie_pandemonium:20190515112619j:image

このお弁当、どのカレーも最高に美味しいです!

ポークキーマは豚の旨味と甘味がしっかり。

新生姜のアチャールは酸味と甘味と辛味が絶妙なバランス。

帆立とキノコのドライカレーはキノコを主とした力強い旨味。

生海苔と梅干のアチャールはスパイス感もありつつ何処か和風で白いご飯にめちゃくちゃ合う。

濃厚チキンカレーはほとばしるスパイス感と深いコク。

今夜限りの限定弁当。なんて贅沢な弁当なんだ…

 

食後にはマンゴー羊羹。マンゴーの風味と甘味に羊羹の優しい甘味とねっとりとした舌触りがスパイスで辛くなった口の中をまろやかに包み込んでくれます。

余談ですが、田中シェフの話によるとこちらのマンゴーの羊羹はシタールの増田シェフから仕入れたマンゴーパルプを使用しているとのことでした。

【URLはこちらから↓】

https://gurusuguri.com/shop/sitar/300/?__ngt__=TT0f74e5c94003ac1e4ae1f18PzCQlzfaX5K7_GwgnfuWJ

 

 

水野さんと3人のシェフの対談
f:id:foodie_pandemonium:20190514080842j:image

ひとしきり食べ終わった後は、対談コーナー。

上述しましたが、本日のお弁当で出てきたカレーのレシピを教えてくれたり、カレーにまつわるエピソードや各シェフのプライベートな話まで色々と聞くことができました。あっという間の2時間。

非常に楽しく有意義な時間でした😌✨

本日聞いたカレーのレシピは、見よう見まねで今度作ってみようと思います(笑)

 

 

ということで、"LOVE INDIA×AKOMEYA TOKYO「インド料理×日本のお米」"のイベント参加レポートでした!

美味しいカレーも食べられて、そのレシピも教えてもらえて、カレーにまつわる話も色々聞けるという、正にカレー好きにはたまらないイベントなのではないでしょうか!?

ここ数年、毎年開催しているようなので、ご興味のある方は来年行かれてみてはどうでしょう?😊

 

LOVE INDIAのホームページ↓

https://love-india.net/blog/

 

 

個人的には、『ヘンドリクス』さんと新宿中村屋さんと『デリー』さんには、5月中に絶対行こうと決意した次第。😤

 

 

ご馳走様でした!

 

 

前回の"皐月curry"はこちらから!

 

foodie-pandemonium.hatenablog.com