グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

『ダバ☆クニタチ』国立:国立に光る一番星!カレーなる夜には素敵な出会いが【皐月curry】

こんばんは。
毎日カレーを食べているからか、
常に体と心がHOTな"ピータン木綿"です😤
新陳代謝活性化してる感はあります。

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。
いや、暑いくらいですか。
カレーを食べて常に汗をかいている僕にとっては、微々たる差ですけどね!


本日の"皐月curry"は、
国立の『ダバ☆クニタチ』さんです!

f:id:foodie_pandemonium:20190512194906j:plain

この日は職場の先輩方とお食事。
先輩に、
「5月は毎日カレー食べているんです」
と話をしたら、
「面白いお店があるから是非行きましょう」
と、こちらのダバ☆クニタチさんを紹介してくださりました。
めちゃくちゃワクワク。

お店の雰囲気も可愛くてオシャレ。
写真は撮っていないですが、
レジ横のインドの州を刺繍した布が美しい。


注文したものは、
「フィッシュカリー」
「マトンペッパー」
「ニルギリチキン」
の3つ!

f:id:foodie_pandemonium:20190512200035j:plain

僕は「ニルギリチキン」を頂きました。
ミントが薫る爽やかなチキンカレーとのこと。
薄めのサグのような色合い。

日本では一般的に「サグ=ほうれん草」ですが、ヒンディー語では「サグ=からし菜などの青菜全般」なんだそう。
じゃあほうれん草のことをヒンディー語で何と言うかですが、「パラク」だそうです。
(自分も調べてみて、はじめて知ったのですが...)
確かに、「パラクパニール」って聞き覚えがある。
この、サグパラク問題には諸説あるそうです笑

かなり脱線しましたが、この「ニルギリチキン」めちゃくちゃ旨い!
ほうれん草ベースにミントが合う!
さっぱり系チキンカレー。
鼻孔にはカスリメティ?の香りが。

ご飯もサフランライスだし。
サフランは高価なので、あんまりお店で使われない気がします。

かなり、カレー好きのためのお店に感じました。
先輩方の頼まれた、「フィッシュ」も「マトンペッパー」もめちゃ旨でした!


素敵な料理を、
素敵な人たちと囲んで、
素敵な時間を過ごす。

これに勝る贅沢はないのではないかと思います。
地球最後の日が明日に迫ったとしたら、これまで仲良くさせてもらった人たちと、美味しい食事を囲いたいものです。

食は良い人との繋がりを作る上でも、良い仕事するよな...って思った一日でした。
全てに感謝。


ダバ☆クニタチ
080-4112-2013
東京都国分寺市光町1-45-12
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13207778/

ダバクニタチ
〒185-0034 東京都国分寺市光町1丁目45−12
080-4112-2013


前回の"皐月curry"はこちらから。

foodie-pandemonium.hatenablog.com