グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第26怪:『REQUINQUER』超絶フレンチ!卓越したセンスと味の重なり! 後編

こんにちは。
令和元年を仕事帰りの電車内で迎えることになりそうな"ピータン木綿"です!

今日は、先日出会った非常に素晴らしいフレンチ、
『REQUINQURE』さんの後半です!

前半はこちら!

foodie-pandemonium.hatenablog.com


さて続きですが、
六皿目は、「フォアグラ/サマートリュフ/卵」

f:id:foodie_pandemonium:20190430100311j:plain

フォアグラとトリュフ、卵の相性は鉄板ですが、そこに甘味のあるマデラソースが加わり芳醇な味わいに。
ただ、これだけでは終わりません。
追加でトリュフをスリスリ。

f:id:foodie_pandemonium:20190430100742j:plain

香りの強いサマートリュフ。
贅沢ですね...
食べ終わるのが勿体無いくらい。

七皿目は、魚料理!
「鮮魚/春豆/貝」

f:id:foodie_pandemonium:20190430101310j:plain

山口産甘鯛の松笠焼きに、空豆やエンドウ豆などの春豆、ウチムラサキ(オオアサリ)に貝のクリームソース。
クリーミー...
食感が楽しい。
中にモチモチなニョッキが。
バジルとレタスのエスプーマのほどよい青さからも、春真っ盛りであることを感じる。

八皿目は肉料理!
「あか牛/モリーユ

f:id:foodie_pandemonium:20190430102154j:plain

今回のお肉は、熊本あか牛のイチボ。
イチボ大好き。
赤ワインとジュのソースに、様々なペーストを織り混ぜて。
ペーストの種類はカボチャとビーツ。
モリーユ茸の濃厚な旨味が重なりあい、重厚かつ軽やか。
絶妙な味の重なり。

もうデザートに。
長く短い旅路はもう終盤。

「オレンジ/アールグレイ

f:id:foodie_pandemonium:20190430103030j:plain

パフェや。
人は何歳になってもパフェにワクワクするものですね。
下にはフレッシュなオレンジ、キャラメル、アールグレイのムースに泡(一部間違いあるかもしれません...)。
全ての層を一緒に食べると、甘味や苦味、酸味、そして香りの波状攻撃。
旨すぎる。

二皿目のデザートは、
「苺/ヨモギ/ホワイトチョコレート

f:id:foodie_pandemonium:20190430104043j:plain

苺のモンブラン風にヨモギジェラート
そこに液体窒素で凍らせたホワイトチョコレートのムースをかける。
ヨモギと苺の相性の良さに衝撃!
ホワイトチョコレートが繋ぎになっているのかな?

ホワイトチョコレートに合わせたくて貴腐ワインをお願いしました。

f:id:foodie_pandemonium:20190430104535j:plain

ラストはカフェ。

僕はレモンバーベナーのハーブティーをお願いしました。
カヌレに合わせるなら、エスプレッソでも良かったかも。


あっという間でした。
気がついたら四時間経っていました笑
こんなに楽しい時間はなかなか無い。
シェフの創意工夫、五感や味の重なり、素晴らしいサービス。
あの手この手でこちらを楽しませて下さいました。 
お陰様で、ゴールデンウィークがないピータン木綿も非常に元気になりました!

またお邪魔しますね!

宜しければ、前半も!

foodie-pandemonium.hatenablog.com