グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第16怪:『スパイスカレー教室vol.1』本格スパイスカレーが料理ベタな20代男性にも作れちゃう!?

本日はプリンと味噌汁をこよなく愛する

"ハード系パンダラボッチ"と、

エスニックの食べ過ぎで口が腫れている

"ピータン木綿"の2人でお送り致します😊

(以下"ラボッチ"、"木綿"と略します)

 

ラボッチ:さてさて、本日は以前かる〜く告知をしておりましたスパイスカレー教室の模様についてお知らせ致します!

 

木綿:スパイスからカレーを作ることって意外とないですよね?

私達は無かったです😅

かの北大路魯山人先生曰く「良い料理を作ることは人生を明るくします。」とのこと。

 

ラボッチ:食べるの大好きな我々が自分たちで美味しい料理が作れなくてどうする!と思い立ち、この度はこちらのスパイスカレー教室に参加しました😊

 

木綿:今回はその模様をふんわりとご紹介いたします。

 

ラボッチ:まず材料はこんな感じ!

f:id:foodie_pandemonium:20190415025249j:image

 

木綿:スパイスをテンパリングした後、玉ねぎを入れてじっくり炒めます!

f:id:foodie_pandemonium:20190415025303j:image

 

ラボッチ:おぉ、色がだいぶ変わってきましたねぇ〜😳

木綿:強火が肝ですね。これ焦げてね...?ヤバくね?って思いましたが大丈夫だそう。

f:id:foodie_pandemonium:20190415025308j:image

 

木綿:玉ねぎが充分炒まったらトマトを投入!

f:id:foodie_pandemonium:20190415025222j:image

 

ラボッチ:ヨーグルトも投入!!

f:id:foodie_pandemonium:20190415025326j:image

 

木綿:パクチーターメリックなどのパウダースパイスを入れ、煮ていきます。

ラボッチ:かなりカレーらしい感じになってきましたよ!😋

f:id:foodie_pandemonium:20190415025329j:image

 

木綿:鶏肉を入れた後、水を入れつつ味が馴染むまでさらに煮込んでいきます。

f:id:foodie_pandemonium:20190415025338j:image

 

ラボッチ:ターメリックで炊いたバスマティライスも無事に炊き上がりました!

とっても美味しそうです!早く食べたい…🤤

f:id:foodie_pandemonium:20190415025343j:image

 

木綿:出来上がりがこちら!

f:id:foodie_pandemonium:20190415025402j:image

 

ラボッチ:うおー!美味しそう!!

見た目もかなり本格的に仕上がりました😍

さて、肝心のお味は…

 

木綿&ラボッチ:美味い!!

 

ラボッチ:こんなレベルのインドカレーが自分で作れるなんて感動です!

 

木綿:すごいのは私達じゃなくてレシピと先生なんですけどね😒

 

ラボッチ:自分で作って身につけなければ…😤

 

木綿:スパイスセットも頂いたことだし、家で火加減のコントロールを覚えるぞ!

 

ラボッチ&木綿:食事好きに恥じぬ料理が作れるよう、これからも精進していきたいと思います😊

 

ラボッチ:これからは"料理を作ってみた"系の記事もどんどん書いていきますよ〜!😆

 

木綿:乞うご期待!加えて、今日はもう一つ告知があります。

 

ラボッチ:4月から"グルメ百鬼夜行"という事でゆる〜くやっておりますが、5月からは新企画が始動します!

 

木綿&ラボッチ:その名も、

 

選択と集中メシ』❗️❗️❗️

 

木綿:その名が示す通り、1ヶ月間ずっと同じテーマの食事の記事をあげ続けるという企画です!

カレーならカレーを1ヶ月間、ラーメンならラーメンの記事を1ヶ月間、あげ続けます!笑

 

ラボッチ:記事をあげ続けるだけじゃなく、日々の食事も出来る限り毎日、決めたテーマものを食べるようにしていく予定です!😤

 

木綿:開始は5月1日からを予定してます。

 

ラボッチ:気になる5月のテーマは…

『カレー』です❗️❗️

 

木綿:せっかく習ったレシピもありますし、カレーなら毎日食べても健康的なので最初のテーマにはもってこいでした😊

 

ラボッチ:1ヶ月間同じテーマについて知識を深めていって、1ヶ月後どんな認識の変化があるのか…

今から非常に楽しみです!

 

木綿:ということで以上、告知でした!

お楽しみに!!

 

ラボッチ:てな訳で、かなり長くなっちゃいましたが本日はスパイスカレー教室の模様をお伝えしてきました!

如何でしたでしょうか?

 

木綿:本格的なインドカレーを自分で作ってみたいという方は是非一度参加してみてください!

和気あいあいと美味しいカレーが学べちゃう素晴らしいカレー教室でした!😋

 

ラボッチ:下記にリンクを貼っておきますので、良かったらどうぞ!

(まだ新しい日程は決まってないようなので、過去開催した時のリンクを貼ってます。)

 

https://www.facebook.com/events/249664122605251/?ti=icl

 

木綿&ラボッチ:ご馳走様でした!