グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

グルメ百鬼夜行「選択と集中メシ」

20代の男二人が、毎月決めたテーマの料理を食べまくる。ただ楽しんでいるだけの日常blog。

第2怪:『煮干鰮らーめん圓』淡麗煮干しラーメンの雄!

おはようございます。
ケーキへの執着心は人一倍 "ピータン木綿" です。
東京は今日が花見のピークですね。
昼間は晴れやかな一日になるそうなので、ウキウキ気分で楽しんでいきましょう。

本日紹介するお店は、
八王子の『煮干鰮らーめん圓』さんです。
f:id:foodie_pandemonium:20190407090510j:plain

八王子が誇る端麗煮干しラーメンの名店。
鰮はいわしと読むみたいです。
初めて知りました。
屋号の通り、外からでも煮干の良い香りが。
運良く並ばず入店。
f:id:foodie_pandemonium:20190407090919j:plain

入り口右横の券売機で、食べたいものを選択!
注文したのは、特製煮干しらーめんと脂身ご飯。

まず脂身ご飯が着丼。f:id:foodie_pandemonium:20190407091404j:plain

所謂、チャーシュー丼ですね。
バラチャーとご飯の間には、青のりと鰹節かな。
一口食べると、脂身の旨味と節の旨味がほどよく広がる。
和のテイスト。

そうこうしていると、特製煮干しらーめんが着丼!
f:id:foodie_pandemonium:20190407091810j:plain
透き通ったスープ。
なのに信じられないくらい濃い煮干しの香り。
チャーシューは二種類、バラとロースでしょうか。
何より味卵がセクシー。

一口啜ると、煮干しの旨味がグッと。
でも、えぐみがないギリギリの線。
麺と絡めると、塩味が控えめなので、スイスイと箸が進む。
柔らか麺に合うなぁ。
身ご飯にスープをかけると、これまた旨い!

食後感も、
「はぁ、食ったなー。美味しかった。」
ではなく
「まだもう一杯は入るな。また食いたいな。」
って感じ。
僕の良いお店の定義のひとつが、
「一回じゃ満足しきれない。コースなら、もう一周したくなる。」
です。
さすが八王子の名店。
一杯でも食べた人の心を離さない、
絶品端麗煮干らーめんでした。
御馳走様でした。